令和2年度大阪府職員採用試験(高校卒程度)試験案内

更新日:2024年3月26日

 
受験票ダウンロード期間は終了しました。(令和2年9月23日)
 

採用予定人員
受験資格

試験日、会場
試験科目、方法等

受験申込み
受験上の配慮

合格決定、発表

採用、勤務条件


米印 PDFファイル(印刷用)のダウンロードによる試験案内の取り出しはこちらから [PDFファイル/322KB] 

令和2年度大阪府職員採用試験(高校卒程度)試験案内(HTML版)

行政(高校卒程度
警察行政(高校卒程度)
技術(高校卒程度):土木・建築

※いずれの職種も学歴及び職務経験に関係なく受験していただけます。

受験の
ための手続

 受験申込み
受付期間

 8月6日(木曜日)午前10時から9月4日(金曜日)午後6時まで
 
(詳しくは、「6 受験のための手続」をご覧ください。)

受験票
ダウンロード期間

9月11日(金曜日)午後1時から9月23日(水曜日)午後6時まで

※この期間内にダウンロードを完了しなければ、受験のための手続きが未了となり受験できませんのでご注意ください。 

第1次試験日

9月27日(日曜日)

令和2年7月20日
大阪府人事委員会

この試験は、大阪府の各機関において、事務や技術業務に従事する職員を採用するために実施するものです。

1 試験職種・区分及び採用予定人員

 

試験職種・区分

採用予定人員

職務の内容

行政(高校卒程度)

40名程度

一般行政事務に従事し、主に知事部局や教育庁等の本庁又は出先機関(府税事務所、土木事務所、府立学校等)勤務となります。
警察行政(高校卒程度)25名程度

警察本部又は警察署等に勤務し、警察行政事務に従事します。

技術
(高校卒程度)

土木
(「造園分野」を含む。)

5名程度

一般技術業務に従事し、主に知事部局や教育庁等の本庁又は出先機関(土木事務所等)勤務となり、それぞれの試験職種に応じた業務に従事します。ただし、土木の試験職種において、第1次試験の専門試験(択一式)で「造園分野」を選択して採用された人は、府営公園、街路樹等の公共施設緑化や都市緑化施策の推進に関する業務など、主に造園分野の専門知識を生かした業務に従事します。なお、土木職に応じた一般技術業務に従事する場合もあります。

建築

1名から3名


※申込みは、いずれか一つの試験職種に限ります。また、申込み後は試験職種の変更を認めません。

 ▲このページの先頭へ戻る

2 受験資格

(1) 平成11年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた人(学歴及び職務経験は問いません。)

(2) 次のいずれか一つに該当する人は、受験できません。

  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 大阪府において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
  • 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

(3) 警察行政を除き、日本国籍の有無は問いません。
   ※日本国籍を有しない職員は公権力の行使又は公の意思形成への参画に携わる職以外の職に任用されます。
     詳しくは、「
13 日本国籍を有しない人の任用」をご覧ください。

▲このページの先頭へ戻る 

3 試験科目、試験日及び試験会場

 

試験

試験科目

試験日

試験会場

行政

警察行政

技術

第1次試験

教養試験
(択一式)

作文試験

教養試験
(択一式)
 
専門試験
(択一式)

 
令和2年9月27日(日曜日)
午前10時00分までに集合(午前9時00分開場)

※開場前に来場しても待機場所はありませんので、開場時間以降に集合してください。
※試験開始時に試験室(当日に指定します。)に入室していない人は、受験できません。

試験会場(大阪府内)は、受験票に記載して通知します。

試験会場についてはこちらをご覧ください。

第2次試験

個別面接
 
適性検査
(警察行政のみ)

個別面接


令和2年10月21日(水曜日)から27日(火曜日)まで
のいずれか1日に実施する予定です。(試験日、試験会場などの詳細については、第1次試験合格者に通知します。)
 

大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)など

※各試験とも試験日及び集合時間は変更できません。
※各試験とも公共交通機関の不通・遅れによるときは、当該公共交通機関発行の遅延証明書の提出を条件として、受験を認める場合があります。

  ▼試験科目、試験日及び試験会場 [Excelファイル/27KB]

▲このページの先頭へ戻る

4 第1次試験の注意事項

(1) 当日持参する物

  受験票(写真及び84円切手を貼付)、筆記用具(HBの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム)、時計、マスク、昼食

(2) 受験時の注意

○ 試験終了予定は午後3時00分頃です。(終了予定時間は前後する場合があります。)
○ 試験会場への電話照会は厳禁とします。
○ 試験会場内は禁煙です。
○ 試験会場内には食堂・売店等はありません。
○ 試験会場内に時計はありません。なお、試験時間中は時計機能を含む携帯電話・スマートフォンや通信機能・計算機能を備えたウェアラブル端末(腕時計型等)等電子機器の使用を禁止します。
○ 服装は軽装(普段着)で構いません。なお、当日の気象状況により、冷房を入れる場合があります。
○ 試験会場への自動車・単車・自転車の乗入れや試験会場周辺での駐車は禁止します。駐車していることが判明した場合には、試験会場から退場していただく場合があります。

(3) 延期等の確認方法 
 
 第1次試験当日、自然災害等により試験の延期や開始時間の繰下げ等を実施する場合は、大阪府職員採用案内ホームページでお知らせします。なお、試験当日に限り、会場には臨時仮設電話(電話番号は受験票とホームページに記載)を設置します。

▲このページの先頭へ戻る

5 試験の方法

 (1) 行政(高校卒程度) 

試験

試験科目     

試験時間             

内容(出題分野)

第1次試験                                            

教養試験 
(択一式)
 
解答問題数         45題

 1時間
  50分                

日本史、世界史、地理、物理、生物、化学、地学、国語、数学、政治・経済、社会一般(人権関係等を含む。)、文章理解(現代文、英文)、判断推理、数的推理、資料解釈
 
※日本史、世界史、地理、物理、生物、化学、地学、国語の8分野については選択して解答する方式です。ただし、少なくとも5分野を選択する必要があります。

作文試験

1時間

文章による表現力などを問います。

第2次試験

 個別面接

2回実施します。
    
    ▼行政(高校卒程度)の試験方法 [Excelファイル/24KB] 

 (2) 警察行政(高校卒程度) 

試験

試験科目     

試験時間             

内容(出題分野)

第1次
試験                                            

教養試験 
(択一式)
 
解答問題数         45題

 1時間
  50分                

日本史、世界史、地理、物理、生物、化学、地学、国語、数学、政治・経済、社会一般(人権関係等を含む。)、文章理解(現代文、英文)、判断推理、数的推理、資料解釈
 
※日本史、世界史、地理、物理、生物、化学、地学、国語の8分野については選択して解答する方式です。ただし、少なくとも5分野を選択する必要があります。

作文試験

1時間

文章による表現力などを問います。

第2次試験

 個別面接

 適性検査

     ▼警察行政(高校卒程度)の試験方法 [Excelファイル/24KB] 
  
(3) 技術(高校卒程度)

試験

試験科目

試験時間

内容(出題分野)

第1次   試験   

教養試験
(択一式)
 
解答問題数            
 25題

1時間

日本史、世界史、地理、物理、生物、化学、地学、国語、数学、政治・経済、社会一般(人権関係等を含む。)、文章理解(現代文、英文)、判断推理、数的推理、資料解釈
 
※日本史、世界史、地理、物理、生物、化学、地学、国語の8分野については選択して解答する方式です。ただし、少なくとも4分野を選択する必要があります。

専門試験
(択一式)
 
解答問題数
40題

2時間

各職種の出題分野は次のとおりです。
   

職種出題分野
土木
(「造園分野」を含む。)
数学、物理、測量、社会基盤工学、情報技術基礎、土木施工、土木基礎力学、土木構造設計
申込み時に「土木(造園分野)」を選択した人には、造園学原論、造園計画・設計、造園管理、造園材料・施工等が加わります。
※受験申込み時に、「土木」又は「土木(造園分野)」のいずれか1分野を選択してください。申込み後に、選択した分野の変更はできません。
建築数学、物理、情報技術基礎、建築構造設計、建築構造、建築計画、建築法規、建築施工

第2次
試験

個別面接2回実施します。

   ▼技術(高校卒程度)の試験方法 [Excelファイル/25KB]
 
   ※第1次試験においては高校卒程度の問題を出題します。

▲このページの先頭へ戻る

6  受験のための手続

 (1)受験希望者は、大阪府職員採用案内ホームページからインターネットにより申し込んでください。(申込みは1人1職種です。また、複数回申し込むことは、おやめください。)
  
 (2)受験申込み受付期間は、令和2年8月6日(木曜日)午前10時から9月4日(金曜日)午後6時までです。受験申込み期限直前はシステムが混み合うおそれがあるため、余裕を持って手続してください。
 
 (3)申込み完了後、大阪府人事委員会で受験申込み内容を確認の上、受験票を発行します。申込み内容に不備等がある場合には、大阪府人事委員会から申込者に連絡することがあります。(不備等がなければ連絡はありません。)
 
 (4)受験票は、大阪府職員採用案内ホームページからダウンロードしてください。受験票ダウンロード期間は、令和2年9月11日(金曜日)午後1時から9月23日(水曜日)午後6時までです。この期間内にダウンロードを完了しなければ、受験のための手続が未了となり受験できませんのでご注意ください。ダウンロードできない場合には、必ずこの期間内に大阪府人事委員会(電話06-6210-9925)に連絡してください。

 (5)ダウンロードした受験票を印刷し、写真及び84円切手(第1次試験合否結果通知書の郵送料として)を貼付した上で指定欄にボールペンで自署を行って、第1次試験当日に持参してください。

 (6)身体の障がいなどによりインターネットによる申込みが困難な人は、大阪府人事委員会(電話06-6210-9925)に連絡してください。

 (7)採用試験の受験に際して入力又は提出された情報や採用試験の結果に関する情報は、大阪府職員採用事務の円滑な遂行、試験結果の分析、今後の効率的・効果的な募集活動の実施のために用い、それ以外の目的には使用しません。また、大阪府個人情報保護条例(平成8年大阪府条例第2号)に基づき適正に管理します。

▲このページの先頭へ戻る

受験のための手続(手続の流れ)

※大阪府職員採用試験は、皆さんの受験申込みによって試験の準備(会場の確保等)を進めます。受験の申込みをした人は受験してくださるようお願いします。

○ 令和2年度大阪府職員採用試験(高校卒程度)試験案内 【このページ】
インターネットによる大阪府職員採用試験の受験申込み方法の説明を最後まで読んだ上、手続を行ってください。

 
〔手続の流れ〕

受験申込み


【受験申込み受付期間】

8月6日午前10時から
9月4日午後6時まで

(1)申込者IDの取得
(パスワード設定)
矢印申込者ID認証
(パスワード必要)
矢印(2)受験申込み
(申込み内容の入力)
矢印受験申込み完了

 
○(1)申込者IDの取得だけでは申込みは完了していません。
○「申込者ID」と「パスワード」は、受験票ダウンロードの際に必要となりますので、メモをとり、必ず控えておいてください。
 
○受験申込み完了時には、「申込みが完了しました」のページの表示と、「申込み内容到達のお知らせ」のメールの受信を必ず確認してください。
○「申込み内容到達のお知らせ」のメールに表示される「到達番号」は、お問い合わせの際に必要となりますので、メールは削除せずに保存しておいてください。

 

下矢印

○申込み内容に不備等がある場合、大阪府人事委員会からメール等で照会を行います。(確認がとれない場合には、受験票ダウンロードができません。)

受験票
ダウンロード


【受験票ダウンロード期間】

9月11日午後1時から
9月23日午後6時まで

申込者ID認証
(パスワード必要)
矢印(3)受験票のダウンロード

 
○受験票はPDF形式のファイルです。ダウンロード後にパソコンなどに保存することができます。
この期間内にダウンロードを完了しなければ、受験のための手続が未了となり、受験できません。ダウンロードができない場合は、必ずこの期間内に大阪府人事委員会(電話06-6210-9925)に連絡してください。

【第1次試験までに忘れずに行ってください】
受験票の印刷
写真・84円切手を貼付
指定欄に自署
○プリンターのない人は、コンビニエンスストアのプリントサービスなどをご利用ください。

▲このページの先頭へ戻る

受験申込み

受験申込み受付は終了しました
※受験申込み受付期間:8月6日(木曜日)午前10時から9月4日(金曜日)午後6時まで。

受験票ダウンロード期間は終了しました。
※受験票ダウンロード期間:9月11日(金曜日)午後1時から9月23日(水曜日)午後6時まで


7 受験上の配慮(点字による受験等

 点字(視覚障がい者のための、突起した点の組合せによる文字)での受験ができます。点字による受験を希望する場合は、連絡すべき事項がありますので、受験申込み時に受験上の配慮欄の「点字での受験」にチェックし、申込み後すみやかに点字受験を希望する旨を大阪府人事委員会(電話06-6210-9925)に連絡してください。
 受験申込み受付期間終了後における点字による受験希望の申し出は受け付けられません。
 なお、点字受験の際、試験問題の読み上げと解答の作成に音声パソコンを併用することができます。ただし、一定の条件がありますので、詳細は大阪府人事委員会まで問い合わせてください。
 車椅子や補聴器の使用、拡大文字による受験等を希望する場合は、申込み時に必ずその旨を大阪府人事委員会(電話06-6210-9925)に連絡してください。

▲このページの先頭へ戻る

8 成績開示

  当試験を有効受験し不合格となった場合、あらかじめ成績の開示を希望していた人には結果通知に、総合得点(100点満点換算)と総合順位を記載して送付します。成績の開示を希望する場合は、受験申込み時に成績開示希望欄で「希望する」にチェックしてください。なお、試験に合格した場合、成績は開示されません。

                                                                                                            ▲このページの先頭へ戻る

9 合格者の決定      

最終合格者については、第1次試験及び第2次試験の結果を総合的に判定し、決定します。
第1次試験において
教養試験の得点が一定基準に満たない場合は、不合格となります。その場合、作文及び専門試験の採点は行いません。
試験科目には合格基準を定めているものがあり、それらの試験科目で一定の基準に達しない場合は、他の試験科目の得点にかかわらず不合格とします。

▲このページの先頭へ戻る

10 合格発表

試験発表日(予定)発表方法
第1次
試験
令和2年10月9日(金曜日) 【本人通知】有効受験者全員に郵便で合否を通知します。
【インターネット】大阪府職員採用案内ホームページに合格者の受験番号を掲載します。(掲載開始時間は、各試験日に案内します。)

最終
合格

      11月12日(木曜日)

※通知書は、発表日に発送します。発表日から3日を過ぎても届かない場合は、大阪府人事委員会(電話06-6210-9925)に連絡してください。
※有効受験者とは、各試験において試験科目すべてを有効に受験した人をいいます。なお、各試験において試験科目のいずれかを途中棄権した場合、当該試験の採点は一切行いません。


▲このページの先頭へ戻る


11 採用

最終合格者は採用候補者名簿に登載され、大阪府の各機関からの請求に応じて、人事委員会が提示する同名簿のうちから採用される人が決定されます。最終合格者で採用に同意した人は、原則として令和3年4月1日に採用されますが、欠員等の状況により、勤務可能な人は令和3年4月1日以前に採用される場合もあります。

▲このページの先頭へ戻る

12 勤務条件

項目内容

給与

初任給は、経歴その他に応じて一定の基準により決定されます。例えば、令和2年4月採用者で、年齢が18歳、高校卒業後の場合、月額171,600円程度(年齢が20歳、短大又は高専卒業者については、183,900円程度)です(地域手当を含む。)。給料の月額以外に、通勤手当、住居手当、時間外勤務手当、期末手当、勤勉手当等の諸手当がそれぞれの条件に応じて支給されます。
勤務時間

【行政(高校卒程度)、技術(高校卒程度)】
原則として午前9時から午後5時30分まで又は午前9時30分から午後6時まで(午後0時15分から午後1時まで休憩)となっており、土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休みとなります。ただし、これらの条件は、勤務場所により異なる場合があります。
 
【警察行政(高校卒程度)】
原則として午前9時から午後5時45分まで(正午から午後1時まで休憩)となっており、土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休みとなります。ただし、勤務場所により、これらの条件が異なる場合や当直勤務のある場合があります。

休暇年次休暇(年間20日。残日数は20日を限度として翌年に繰越します。ただし、採用の年は、4月1日採用の場合で、年末までの間に15日となります。)のほか、病気休暇、特別休暇(夏期・結婚・出産等)、介護休暇があります。なお、年次休暇の日数計算は、勤務場所により異なる場合があります。

▲このページの先頭へ戻る

13 日本国籍を有しない人の任用

(1) 日本国籍を有しない職員は、「日本国籍を有しない職員を任用することのできる職の範囲を定める規則」等に基づき、公権力の行使又は公の意思形成への参画に携わる職以外の職に任用されます。
 日本国籍を有しない職員が従事できる職務の主な例は以下のとおりです。

職種日本国籍を有しない職員が従事できる職務の主な例

行政

職員の給与、旅費等の計算及び支出等に関すること/国・市町村との連絡調整に関すること/広報活動、府民相談に関すること/国際交流の調整及び推進に関すること/統計調査に関すること/契約事務、事業用地の取得に関すること 等

土木
(「造園
分野」を含む。)

道路、河川、下水道、港湾、公園等の工事の設計、施工及び維持管理に関すること 等

建築

公共施設の建築工事の設計及び施工に関すること/府営住宅の建て替えに関すること/補償物件の評価に関すること 等

(2) 日本国籍を有しない人は、採用時に当該職務に従事可能な在留資格がない場合には採用されません。
(3) 日本国籍を有しない人は、申込みの際、氏名欄に原則として、本名を記入してください。

                                                                                             ▲このページの先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症に伴う注意事項

1 【体調不良の方】
・新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方や濃厚接触者として健康観察中の方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験を控えていただくようお願いします。
・また、発熱、咳などの風邪症状のある方についても、当日の受験を控えていただきますようお願いします。

2 【マスクの着用等】
・試験会場では、感染予防のため、マスクの持参及び着用をお願いします。なお、試験時間中の写真照合の際は、試験係員の指示に従い、マスクを一時的に外してください。

3 【消毒液の設置】
・試験当日、試験会場内にアルコール手指消毒液を設置します。休憩時間中は、適宜、手洗いをするなど、感染症対策にご協力をお願いします。

4 【試験教室の換気】
・試験当日は換気のため、適宜、窓や扉を開放します。体温調節のしやすい服装で受験してください。

5 【連絡事項】
・新型コロナウイルス感染症をめぐる状況により、試験日や試験会場が変更になる場合があります。
 変更する場合には、受験者の皆さまへメールで連絡するとともに、大阪府職員採用案内ホームページに掲載しますので、随時確認してください。

▲このページの先頭へ戻る

このページの作成所属
人事委員会事務局 人事委員会事務局任用審査課 任用グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 職員採用 > 大阪府職員採用案内 > 令和2年度大阪府職員採用試験(高校卒程度)試験案内