建築職の仕事

更新日:2024年1月16日

建築

業務内容

府民が安全で安心して暮らせる住まいとまちづくりを目指し、多くの人々をひきつける定住魅力あふれる都市空間の創造や、良好な市街地の形成のため、建築・開発の指導、府営住宅等の府有施設の整備など住まいとまちに関する総合的な企画を行います。

業務例

都市整備部
住宅建築局建築指導室

建築確認申請をはじめ、開発許可申請などに関係する審査・指導や既存建築物の適正な維持管理の指導、違反建築物等への対策など建築指導業務全般を行っています。 
「大阪府福祉のまちづくり条例」や「大阪府景観条例」などに基づき、誰もが安全で安心して暮らすことができるよう、美しい住まいやまちの推進に取組んでいます。

美しい景観づくり
美しい景観づくり
都市整備部
住宅建築局公共建築室

府有建築物を良好に維持し、府民の皆様に安心して利用して頂けるよう、府有建築物の建替えや耐震化、省エネルギー化等を行っています。

府営住宅
建替事業(府営住宅)
大阪都市計画局

平成24年6月に策定した、2050年を目標とする大都市・大阪の都市空間の姿を示した「グランドデザイン・大阪」に基づき、大阪らしいポテンシャルとストックを持つ象徴的な6エリアを中心に、うめきた2期のまちづくり等、民間主導のまちづくりに取り組んでいます。
平成28年12月には府域全体の都市空間の姿を示した「グランドデザイン・大阪都市圏」を策定しました。
この計画に基づき、広域的な視点から、府域にあるストック・ポテンシャルを最大限に活かし、より一層、魅力あふれる都市空間創造に取り組んでいます。

都市空間創造
「広域連携型都市構造」を踏まえた都市空間創造

大阪府技術職【土木・建築・機械・電気】採用情報サイト

主な配属先

本庁:都市整備部、大阪都市計画局 など

試験名

先輩職員インタビュー ※所属名称は配属当時のものです

このページの作成所属
人事委員会事務局 人事委員会事務局任用審査課 任用グループ

ここまで本文です。