介護保険事業者の指定の更新について

更新日:平成29年5月24日

介護保険法に基づく指定居宅サービス事業者等の指定・更新にかかる手数料について (New!!)

平成26年10月以降に行う新規指定申請及び更新申請について、府条例で定める手数料を徴収させていただくことになりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

指定の更新制度とは

平成18年4月の介護保険法の改正により、介護サービスの質を確保するため、事業者が指定基準を遵守しているかを定期的に確認する指定の更新制(6年間)が導入されました。
一定期間(6年)毎に指定の更新を受けなければ、指定の効力を失い、介護報酬の請求ができなくなりますので、必ず有効期間満了日までに更新手続きを行ってください。

 

更新制度の対象となる事業所

大阪府が所管する指定居宅サービス事業所、指定介護予防サービス事業所、指定居宅介護支援事業所
(介護保険法第71条、第72条、第115条の11及び介護保険法施行令第4条の規定により、指定があったものとみなされた事業所を除きます)

※大阪府が所管する市町村 ※
   摂津市、守口市、門真市、大東市、交野市、四條畷市、藤井寺市、羽曳野市、島本町

    その他の市町村については権限移譲していますので、各市町村または広域福祉課へお問い合わせください。

 

指定の有効期間

指定日または指定更新日より6年を経過する日まで。
※ 指定の効力を引き続き有効にするためには、有効期間満了日までに更新手続きを行わなければなりません。

(例)指定の有効期間満了日の具体例

指定日(例)有効期間満了日

平成21年1月1日

平成26年12月31日

平成21年4月1日

平成27年3月31日

平成21年9月1日

平成27年8月31日

 

更新申請の受付時期

更新申請の受付については、3ヶ月ごとに行っております。
なお、更新日が近付きましたら更新申請のご案内を送付させていただきますが、各事業所においてもご確認の上、必ず有効期間満了日までに更新手続きを行ってください。

【受付時期の目安】

有効期間満了日更新申請受付時期
平成○○年4月30日から平成○○年6月30日3月上旬頃
平成○○年7月31日から平成○○年9月30日6月上旬頃
平成○○年10月31日から平成○○年12月31日9月上旬頃
平成○○年1月31日から平成○○年3月31日12月上旬頃

※ 上記はあくまでも予定です。変更になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

  

更新に必要な書類(平成26年10月以降) New!!)

1.更新申請書
2.指定に係る記載事項
3.誓約書
4.役員名簿
5.従事者の勤務体制及び勤務形態一覧表(前月分)
6.人員基準確認表
7.更新申請手数料

詳細および各様式はこちら ⇒ 更新様式集

【注意事項】

1 更新申請書類はサービス事業所ごとに必要です。
   (例)法人が訪問介護と通所介護の事業を行っている場合、更新申請書類は2サービスそれぞれを作成することが必要です。

2 変更事項(役員・管理者等)がありましたら、必ず更新受付日までに変更の手続きを行ってください
  変更届出についてはこちらをご覧ください。
  ただし、介護給付費算定に係る体制等に関する届出がある場合は、こちらをご覧の上、別途、事前に受付日時を予約してください。

3 返信用封筒(82円切手貼付)は不要です。

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更新手続きの方法

更新の申請受付については、大阪府より順次「更新申請のご案内」を送付しますので、必要書類を作成の上、案内に記載されている日時に来庁してください。
(指定された日時にご都合が悪い場合は、早めにご連絡ください。)

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連絡先

大阪府 福祉部 高齢介護室 介護事業者課 居宅グループ
  Tel : 06−6941−0351(内線4490)
       06−6944−7095(ダイヤルイン)

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その他

指定更新にかかる関係法令

介護保険法第70条の2、第79条の2、第115条の11

Q&A等

大阪府版

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 居宅グループ

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