介護サービス情報の公表のページ

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更新日:平成28年8月23日

1 介護サービス情報公表システムについて

 平成24年度から介護サービス情報の公表システムが変更されました。

 平成23年度の国での検討の結果、独立行政法人福祉医療機構が運営するワムネット(介護事業者情報)につきましては、ワムネットのトップページのお知らせ(外部サイトを別ウインドウで開きます)にありますように、平成24年10月1日をもって、介護サービス情報の公表に移行したことから、従来のワムネット(介護事業者情報)は閲覧できなくなっています。

  ワムネットの介護サービス検索のページは、各都道府県の「介護サービス情報システム」にリンクしています。

 事業者の情報については、大阪府介護サービス情報システム(外部サイト)をご覧ください。

2 情報公表事務の委託について

 大阪府では、平成24年度から社会福祉法人大阪府社会福祉協議会を大阪府指定情報公表センターに指定するとともに、介護サービス情報の公表事務及び情報公表手数料の徴収事務を委託しています。

 情報公表事務の手続き等については、同法人が運営する大阪府情報公表センターのホームページ(外部サイトを別ウインドウで開きます)をご覧の上、同センターにお問合せください。

(大阪府指定情報公表センター)

社会福祉法人 大阪府社会福祉協議会

〒542−0065

大阪市中央区中寺一丁目1番54号

電話: 06−6762−9476

FAX: 06−6766−3668

3 「介護サービス情報の公表制度」について

 1.情報の公表について

 公表する情報は、介護サービスの内容や事業者の運営状況に関する情報で、利用者等が適切かつ円滑に介護サービスを利用するために必要な情報として国が定めるもので、「基本情報」と「運営情報」から構成されています。

 2.訪問調査について

 平成24年度から訪問調査の対象等については、介護保険法令上、都道府県の判断に委ねられたため、大阪府においては訪問調査の義務付けを見直し、「訪問調査を希望する事業所のみ」としています。 訪問調査を希望する場合は、下記の申込書に必要事項を記入のうえ、大阪府福祉部高齢介護室介護事業者課あてに、Eメール又はファクシミリにより送付してください。

申込書:    申込書 [Excelファイル/33KB]  申込書 [PDFファイル/40KB]

Eメール:  kyotakujigyo@sbox.pref.osaka.lg.jp

FAX番号: 06−6910−7090

募集期限: 平成28年9月30日(金)午後6時まで

※訪問調査の実施件数については、予算状況、調査員の人員等を勘案し、予定件数を設定しております。応募数が当該予定件数に達した場合には、抽選その他の方法により実施件数を調整させていただきますので、あらかじめご了承ください。

※応募状況等についてのお問い合わせにはお答えできない場合がありますのでご了承ください。

※訪問調査は、調査対象の事業所から本年度分の基本情報及び運営情報の報告をいただいて以降の実施となります。

※訪問調査の実施にあたっては、大阪府福祉行政事務手数料条例に基づき、手数料を徴収させていただいております。大阪府から送付する納入通知書がお手元に届きましたら、必ず納期限までに大阪府指定金融機関で調査手数料を納付してください。

 3.制度の概要や手続きの大まかな流れについてはこちらをご覧ください。

4 情報公表計画及び調査指針について

 情報公表計画及び調査指針については、こちらをご覧ください。

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 居宅グループ

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