福祉・介護職員処遇改善(特別)加算

更新日:平成29年6月2日

 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の基本的考え方・Q&A及び各年度毎の加算の届出・実績報告書の提出について掲載しています。

基本的考え方とQ&A

 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算についての考え方、Q&A等の資料を掲載しています。福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の算定を検討している、または、現在算定しているが不明な点がある場合等はこちらをご確認ください。
 福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の届出については前年度の2月末日、福祉・介護職員処遇改善実績報告書については次年度の7月末日が提出締切となっています。※キャリアパス区分の変更等により締切月が変更する場合があります。
 
<参考資料>
「福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(平成29年3月28日改定)」 [Wordファイル/454KB]
「『福祉・介護職員処遇改善加算』のご案内(リーフレット)」 [その他のファイル/190KB]「平成27年度障害福祉サービス等報酬改定に関するQ&A(Vol.2)(平成27年4月30日)」 [PDFファイル/392KB]
「平成24年度障害福祉サービス等報酬改定に関するQ&A(平成24年8月31日)処遇改善加算に関する部分抜粋」 [PDFファイル/581KB]

平成28年度実績報告書の提出について

 平成28年度福祉・介護職員処遇改善実績報告書の提出ついてはこちらからご確認ください。

平成29年度計画書の届出について

 平成29年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の届出についてはこちらからご確認ください。

平成27年度実績報告書の提出について

 平成27年度福祉・介護職員処遇改善実績報告書の提出についてはこちらからご確認ください。

平成28年度計画書の届出について

 平成28年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の届出についてはこちらからご確認ください。

このページの作成所属
福祉部 障がい福祉室生活基盤推進課 指定・指導グループ

ここまで本文です。