事業主の皆さんへ

ワーク・ライフ・バランス
「仕事」も「生活」も「どっちもいい」を実現します。

▶ワーク・ライフ・バランスって?

「仕事」と「生活」の調和が実現し、国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会です。(「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」より)
 企業においても、長時間労働の抑制や年次有給休暇の取得促進、仕事と家庭の両立支援等、働き方改革の取り組みを促進し、従業員一人ひとりが「仕事」と「生活」のバランスが取れた生き方が実現できるよう取り組むことが求められています。

▶こんなお悩み、ありませんか?

離職者が多い
人手不足
育児・介護の制度整備
業務改善
従業員の健康管理
業績悪化
資金繰りが…

▶それ!働き方改革で解決できるかもしれません

働き方改革の取り組み例

  • 新たな人材の雇い入れ
  • 新規設備の導入・IT化による業務効率化
  • 柔軟な働き方の導入
    (テレワーク、育児介護休暇、フレックスタイム制度など)
それにより、企業の魅力アップ、働き手増加、残業時間の縮減、心身共に健康に、プライベートの充実、育児・介護と仕事の両立が可能に、働くモチベーションアップ、生産性向上へ…につながる
どう取り組んだらいいんだろう?と考えているイラスト

まずは大阪府労働環境課へ
お電話を!
電話番号 06(6946)2605

大阪府労働環境課労働環境推進グループ(愛称:EI・EI・O※)は、府内の企業を全力応援!
ワーク・ライフ・バランスの取り組みをはじめ、企業の魅力アップや経営のお悩みなど、お気軽にご相談ください。
補助金・助成金制度の活用や専門機関への紹介等、行政ならではのベストプランをご提案します。

※EI・EI・O(エイ・エイ・オー)
 Energy‒Injection,Environment‒Improvement,Overcoming(元気を注入、環境を改善、うち勝とう!)の略。働く方一人ひとりがより良い将来の展望を持てるよう、皆さんと一緒になって働き方改革を進めていきたいという私たちの思いを言葉にしたものです。

この記事のお問い合わせ先

問い合わせ
府労働環境課
電話番号
06(6946)2605
ホームページ