マイナンバーカードを取得してマイナポイントを手に入れよう!

キャッシュレスで2万円のチャージまたは買い物をすると1人当たり上限5,000円分のマイナポイントをプレゼント!
4人家族なら5,000ポイント×4=最大2万円分に!

STEP1 マイナンバーカードを申請

郵便※・パソコン・スマホ・まちなかの証明用写真機で申請する。
(※申請書をお持ちでない方は、専用サイトからダウンロードできます。)

詳しくは

ホームページ

◆マイナンバーカードの受け取りについては、市区町村窓口となります。感染症拡大防止のため、マスクの着用や手指の消毒等万全の対策を取り、地域の状況に応じて適切な時期で、混雑時間を避けるようご協力ください。

STEP2 マイナンバーカードでマイナポイントを予約(受付中)

スマホで簡単 3つの手順

手順1

マイナポイントアプリをダウンロード

手順2

アプリの指示に従ってマイナンバーカードを読み取り

手順3

マイナンバーカード申請時か取得時に設定した4桁の暗証番号を入力

マイナポイント予約完了したPRキャラクターマイナちゃんのイラスト

※パスワードを3回連続で間違えてしまうと、発行を受けた市区町村窓口で再設定を行う必要があります。ご注意ください。
※Android端末の場合、手順2と手順3の作業が逆になります。

STEP3 マイナポイントの申し込み(受付中)

マイナポイント申し込みページにログインし、利用するキャッシュレス決済サービスを選択し、申し込む。

STEP4 マイナポイントの利用(9月から)

チャージしているイラスト

キャッシュレス決済サービスにチャージなどをすることで、マイナポイントがもらえる

マイナポイントで買い物をしているイラスト

マイナポイント分も利用して買い物

マイナンバーカード不要のイラスト

※買い物にはマイナンバーカードは使いません

よくある質問

Q マイナポイントはどこで使えるの?

A 選択したキャッシュレス決済サービスに対応しているお店で使えます。

Q マイナンバーカードは買い物の際に必要なの?

A 買い物の際には必要ありません。マイナポイントをもらう手続きにのみ必要です。

Q マイナポイントを申し込む際になりすましはされないの?

A マイナンバーカードに搭載されている「電子証明書」を使うので、なりすましなどの悪用は極めて困難です。

Q 何を買ったか国に監視されない?

A 国が買い物履歴を収集、保有することはできません

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号
(0120)950178
平日9時30分から20時 土日祝9時30分から17時30分

または お住まいの市区町村窓口へ

府デジタル行政推進課