「災害時協力井戸(ボランティア)」の募集について

更新日:平成23年1月31日

「災害時協力井戸(ボランティア)」の募集について

地震等災害時に井戸水を生活用水として提供願える井戸の募集をします。

このたび大阪府では、大規模な地震等の災害発生時に生活用水を確保するため、「災害時生活用水確保等事業」を創設しました。これにともない、近隣被災者へ井戸水を提供していただく「災害時協力井戸」を募集し、登録しますので、ご協力をお願いします。

「災害時協力井戸」の登録について

井戸をお持ちの方で、災害発生により水道が断水した場合に、近隣の被災された方々に生活用水としての井戸水の提供を御協力いただける井戸について、「災害時協力井戸」として登録を行います。


  1. 登録の要件
    • 災害時に付近の方に井戸水を生活用水として提供できること。
    • 井戸水汲み揚げ用のポンプ(電動・手押し)等があること。
    • 井戸枠などがあり安全であること。
  2. 応募方法

    井戸の設置者の住所、氏名、連絡先(電話番号等)及び普段の井戸の利用状況について、泉佐野保健所まで、電子メール、FAX、電話等でご応募ください。

  3. ご応募及びお問い合わせ先

    大阪府泉佐野保健所生活衛生室環境衛生課
    〒598-0001 泉佐野市上瓦屋583−1
    電話:072-462-7982、ファックス:072-464-9680

  4. 備考

    ご応募いただきました井戸については、後日個別にご相談させていただきます。

問い合わせ先

大阪府泉佐野保健所 生活衛生室 環境衛生課 電話:072-462-7982 ファックス:072-464-9680

                     

このページの作成所属
健康医療部 泉佐野保健所 衛生課

ここまで本文です。