みんなでできる感染症対策 <予防接種>

更新日:平成28年11月29日

トピックス

予防接種を受けましょう!

 みんなでできる感染症対策として、予防接種があります。お子様向けの定期予防接種や、インフルエンザなどの季節の感染症が流行する前、海外旅行に行く前に予防接種をうける等、事前に感染を防ぐための対策を行いましょう。 
                   

どんな予防接種があるの?

予防接種全般  

 厚生労働省のホームページで、予防接種のある病気について確認することができます。

※海外渡航(旅行)に際しては、事前に渡航先の感染症情報を確認しておくことが重要です。
  また、長期滞在する場合や渡航先によっては、渡航前の予防接種や英文での予防接種証明書が必要となる場合がありますので、海外渡航(旅行)前には、下記ページをご参照ください。

 ◇みんなでできる感染症対策 <海外旅行に行く前に>     

定期予防接種のスケジュール等

 国立感染症研究所のホームページで、予防接種法に基づく定期予防接種のスケジュール(接種年齢等)を確認することができます。
 (任意の予防接種についても掲載されています。)

  日本の予防接種スケジュール(国立感染症研究所ホームページ)(外部サイト)  
         

 定期予防接種に関するお問合せ

 定期予防接種の実施に関して詳しくは、お住まいの市町村にお問合せください。

  大阪府内の各市町村担当課一覧(実施医療機関一覧へのリンク・電話番号・FAX番号)
      

予防接種実施医療機関の検索

  予防接種実施機関検索(外部サイト)(大阪府医療機関情報システム)
  ※「医療機能から選択する」ページが開きますので、「予防接種」を選択いただいた後、「予防接種の種類」を指定して検索できます。

  ※海外渡航のための予防接種実施医療機関の検索については、厚生労働省検疫所ホームページ(外部サイトを別ウインドウで開きます)をご覧ください。


予防接種センター(大阪府医師会)(外部サイト)

 予防接種センターでは、市町村実施の予防接種に注意を要する人への対応、海外渡航者への予防接種、個別予防接種などの予防接種を専門に取り扱っています。


医療機関の方への各種通知

 医療機関の方向けの、予防接種関係の各種通知を掲載しています。
                     

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室医療対策課 感染症グループ

ここまで本文です。