みんなでできる感染症対策 <海外旅行に行く前に>

更新日:平成29年7月5日

トピックス

1 海外旅行(渡航)に行く際は、事前に旅行先の感染症情報を確認しましょう!

 海外(特に発展途上国など)では、日本よりも衛生環境(上下水道など)が不十分な国があり、生水や加熱調理されていない食べ物を摂取することにより、感染症にかかる場合があります。
 また、蚊やダニなどの虫に刺されたり、咬まれたりしたときにも感染症にかかる場合があります。
 海外に渡航(旅行)する前には、渡航国の情報などについて、厚生労働省検疫所や外務省などの感染症情報を確認し、事前準備(予防接種や虫除け対策など)をしましょう。

感染症情報について

 渡航情報については、下記の厚生労働省検疫所や外務省のホームページをご参照ください。
 海外の感染症に関する情報を確認することができますので、渡航先での感染を防ぐために、事前に情報を収集しておきましょう!

                                                                  
 
厚生労働省検疫所 FORTHホームページ(外部サイト)
   
   ここに注意!海外渡航にあたって(厚生労働省検疫所ホームページ:外部サイトを別ウインドウで開きます)
    ※海外渡航前から帰国後までの全般的な注意事項等が掲載されています。

 ◇外務省 海外安全ホームページ(医療・健康関連情報)(外部サイト)

2 海外旅行(渡航)に行く際は、予防接種や虫除け対策などの事前準備をしましょう!

予防接種について

 長期滞在する場合など、渡航国によっては、渡航前の予防接種や英文での予防接種証明書が必要となる場合があります。
 下記の厚生労働省検疫所のホームページにおいて、渡航前の予防接種実施機関を検索することができ、予防接種実施機関の住所や英文証明書発行対応などの情報が掲載されていますので、ご参照ください。

 ◇海外渡航前の予防接種について
  海外渡航のための予防接種(ワクチン) (厚生労働省検疫所ホームページ:外部サイトを別ウインドウで開きます)

  ※検疫所に寄せられた渡航者向け予防接種実施機関の検索
   (予防接種実施機関が登録した情報として、住所や英文証明書発行対応等の情報が掲載されています。)
   予防接種実施機関検索について (厚生労働省検疫所ホームページ:外部サイトを別ウインドウで開きます)
   
    (参考)大阪府内の予防接種実施機関の検索結果 
     
       ○渡航者向け予防接種実施機関 (厚生労働省検疫所ホームページ:外部サイトを別ウインドウで開きます)

       ○英文証明書の対応をしている渡航者向け予防接種実施機関 (厚生労働省検疫所ホームページ:外部サイトを別ウインドウで開きます)

虫除け対策について

 蚊やダニなどの虫に刺されたり、咬まれたりすることにより、かかる感染症があります。
 渡航前には、虫除け対策の準備もしましょう。
 下記ホームページにおいて、虫除け対策について掲載されていますので、ご参照ください。

 ◇虫除け対策について
  虫除け対策をしよう (厚生労働省検疫所ホームページ:外部サイトを別ウインドウで開きます)

動物対策について

 動物からヒトにうつる感染症もあります。
 渡航先では、むやみに動物に近づいたり、触ったりしないように注意しましょう。
 下記ホームページにおいて、動物からうつる感染症について掲載されていますので、ご参照ください。

 ◇動物からヒトにうつる感染症について
  動物からうつる病気 (厚生労働省検疫所ホームページ:外部サイトを別ウインドウで開きます)

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室医療対策課 感染症グループ

ここまで本文です。