C−2.役員変更届

更新日:2023年10月3日

C.運営にかかる各種届出

2.役員変更届

役員が変更・重任されたときは、大阪府知事に役員変更届を提出してください。

対象

医療法人の役員で、就任・退任、役員の氏名変更が生じた場合

  • 重任の場合も提出が必要です(添付書類は1、2、3〔理事長再任の場合〕のみで可)。
  • 診療所等の管理者を変更した場合で、理事の就退任を伴わない場合は不要です。
  • 事実発生後、遅滞なく提出してください。

役員変更届提出書類一覧

届出書類及び添付書類

作成例

1.役員変更届鑑文(表紙)当該届の鑑文

作成例 [Wordファイル/54KB]

2.社員総会議事録謄本当該役員の就退任を承認した旨の議事録

作成例 [Wordファイル/65KB]

3.理事会議事録謄本

理事長の就任、重任を承認した旨の議事録

※互選書は不可
(参照:大阪法務局からのお知らせ [PDFファイル/932KB]

作成例 [Wordファイル/66KB]

4.役員就任承諾書就任を承諾した旨の承諾書
(新たに理事長、理事、監事に就任する場合。現理事が新たに理事長に就任する場合も必要。)

作成例 [Wordファイル/45KB]

5.役員就任者の履歴書就任承諾日までの経歴を記した履歴書
(新たに理事長、理事、監事に就任する場合。現理事が新たに理事長に就任する場合も必要。)

作成例 [Wordファイル/38KB]

6.医師・歯科医師免許証(写)理事長に変更がある場合。現理事が新たに理事長に就任する場合も必要。
(医籍・歯科医籍登録年月日が裏面記載されている場合は両面コピーする)

  • 4から6は各々A4サイズで作成してください(医師・歯科医師免許証は縮小コピーする)
  • 理事長が重任又は変更した場合、法務局で理事長の登記手続きが必要です。登記後、「登記事項変更登記完了届」を提出してください。
添付書類一覧表

役員変更届
鑑文
社員総会
議事録謄本
理事会
議事録謄本
役員就任
承諾書
役員就任者の
履歴書
医師・歯科医師
免許証(写)
理事長変更
理事・監事就任
理事・監事退任
理事長重任(再任)
理事・監事重任(再任)
現理事が新たに
理事長に就任
役員の氏名変更(※)
役員の死亡(※)

※役員が氏名変更又は死亡された場合は、鑑文に氏名変更又は死亡があった旨を記載し、鑑文のみ提出してください(戸籍抄本等の添付は不要です)。

※役員が重任・再任する場合も、就任承諾書・履歴書は、徴取のうえ議事録と併せて医療法人内で保管しておいてください。なお、議事録以外の書類は、大阪府への提出は不要です。

提出部数

1部

提出方法

郵送

  • 届出書類を直接窓口に持参されると混乱をきたしますので、必ず郵送でご提出ください。

提出先

〒540-8570
阪府大阪市中央区大手前二丁目1番22号
大阪府健康医療部保健医療室保健医療企画課医事グループ

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室保健医療企画課 医事グループ

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