D−1.定款(寄附行為)変更認可申請

更新日:2022年3月17日

D.運営にかかる各種認可申請

1.定款(寄附行為)変更認可申請

定款(寄附行為)の条文を変更する必要がある場合は、定款(寄附行為)変更認可申請を行い、
大阪府知事の認可を受けなければなりません。

変更例

分類

診療所・病院・介護老人保健施設・介護医療院(本来業務)の開設・移転・廃止

訪問看護ステーション、グループホーム等(附帯業務)の開設・移転・廃止

役員定数の変更

会計年度の変更
医療法人や診療所等の名称の変更

定款変更申請までの流れ

  1. まずは、定款変更認可が必要な期限について、当該事業の所管庁とご調整のうえ、以下の日程間より逆算してご検討ください。
  2. このページから様式をダウンロードし、申請書を作成。
  3. 担当者へ電話連絡のうえ、申請書を郵送。事前チェックを受け、記載不備等があれば補正。
    ※ 押印せず、申請日は空白にして申請書類一式(1部のみ)ご提出ください。
       法人履歴事項全部証明書、不動産全部事項証明書(登記簿謄本)はコピーで構いません。

    概ね1から2か月
  4. 事前チェック完了  
  5. 押印のうえ申請書一式(正本1部・副本1部)を原則郵送にて提出。
    ※ 認可書は原則郵送にて交付しますので、レターパック(送付先、住所等を記載したもの)を同封してください。
  6. 当課にて申請書を受領。

    概ね2週間(あくまで標準処理期間です。申請内容によっては2週間を超える場合もあります。)
  7. 大阪府知事の認可(認可書交付)
    認可書の用意ができ次第、原則郵送(レターパック)にて交付します。


    登記事項の変更を伴う場合:A、B、E
  8. 法務局で変更登記手続き
  9. 大阪府へ登記事項変更登記完了届を提出

注意事項

  • 事業開始前に定款変更認可を受けること(ただし廃止の場合は事後申請)

提出書類一覧

  • 提出時は、21. チェックリストにより不足書類や記載不備がないことを確認し、チェックリストを添付のうえで提出してください。

変更内容別必要書類一覧

分類変更内容必要書類番号
開設・移転廃止
本来業務
改正医療法の施行に伴う変更も併せて行う場合はF.本来業務
1から22

1から11、20から22、
廃止届の写し

附帯業務
改正医療法の施行に伴う変更も併せて行う場合はG.附帯業務
1から12、16から22
C、D、E

その他
(医療法人名称の変更、会計年度の変更等、資産変動を伴わない変更)

1から10、20から22


改正医療法の施行に伴う変更に限って定款変更認可申請を行う場合は、「改正医療法」特設ページの案内をご覧ください。

申請書類及び添付書類一覧

申請書類及び添付書類

A.本来業務
病院・診療所・
介護老人保健施設・介護医療院

B.附帯業務
左記以外

改正医療法の施行に伴う変更

F.本来業務
病院・診療所・老健施設・介護医療院

G.附帯業務
左記以外

1定款(寄附行為)変更認可申請書様式1 [Wordファイル/37KB]
2関係書類一覧様式2-1 [Wordファイル/41KB]様式2-2 [Wordファイル/42KB]様式2-3 [Wordファイル/43KB]様式2-4 [Wordファイル/42KB]
3定款(寄附行為)変更理由書様式3-1 [Wordファイル/43KB]様式3-2 [Wordファイル/46KB]様式3-3 [Wordファイル/43KB]様式3-4 [Wordファイル/46KB]
4新旧条文対照表様式4-1 [Wordファイル/51KB]様式4-2 [Wordファイル/54KB]様式4-3 [Wordファイル/49KB]様式4-4 [Wordファイル/54KB]
5

社員総会議事録謄本 

財団たる医療法人:
評議員会及び理事会の議事録謄本

社会医療法人:
社員総会(評議員会)及び理事会の議事録謄本

特定医療法人:
社員総会、評議員会及び理事会の議事録謄本

作成例 [Wordファイル/70KB]作成例 [Wordファイル/69KB]作成例 [Wordファイル/71KB]作成例 [Wordファイル/70KB]
6新定款(寄附行為)案「新定款(寄附行為)案一覧」参照(別ウインドウで開きます)

7

現行定款(寄附行為)謄本
8医療法人の概要様式8 [Excelファイル/32KB]
9

役員及び社員(評議員)の名簿

社団たる医療法人用

一般(大多数が該当)様式9 [Excelファイル/14KB]/ 作成例 [Excelファイル/15KB]
社会医療法人     :様式9 [Excelファイル/16KB] / 作成例 [Excelファイル/16KB] 
特定医療法人     :様式9 [Excelファイル/16KB] / 作成例 [Excelファイル/17KB]

財団たる医療法人用

一般       :様式9 [Excelファイル/15KB] / 作成例 [Excelファイル/15KB]   
社会医療法人:様式9 [Excelファイル/16KB] / 作成例 [Excelファイル/17KB]  
特定医療法人:様式9 [Excelファイル/16KB] / 作成例 [Excelファイル/17KB]   

10法人履歴事項全部証明書
11開設(移転、廃止)する施設の概要様式11-1 [Wordファイル/25KB]様式11-2
[Excelファイル/26KB]
参照参照
12

開設(移転)する施設平面図、周辺概略図

保健所で事前チェックを受けていること
テナントビルの一部を賃借する場合、
 当該フロア全体図と施設内部区画の図面を添付し、
 フロア図は施設部分をマーカーすること。

13

管理者の就任承諾書様式13 [Wordファイル/35KB]不要参照不要
14管理者の履歴書様式14 [Wordファイル/37KB]不要参照不要
15

管理者の理事(理事長)就任承諾書

新たに理事に就任する場合のみ

様式15 [Wordファイル/41KB]不要参照不要
16

定款変更後2(3)年間の事業計画及び
予算書(法人全体分、当該施設分)

※初年度が1年未満の場合、3年分提出
近隣移転の場合は作成不要

 本来業務:
保険医療機関指定期日の遡及が可能な距離
(外部サイトを別ウインドウで開きます)

 附帯業務:概ね2km以内

様式16-1 [Excelファイル/25KB]

様式16-2 [Excelファイル/38KB]

様式16-3 [Excelファイル/40KB]

様式16-1 [Excelファイル/25KB] 

様式16-2 [Excelファイル/38KB]

様式16-4 [Excelファイル/30KB]

参照参照
17

直近の決算書類
(貸借対照表、損益計算書)

18

負債内訳書

本事業にあたり、全て自己資金で調達する場合は作成不要

様式18
[Excelファイル/27KB]
19

【建物が自己所有かつ土地が自己所有の場合】
不動産全部事項証明書(土地、建物)
※土地が分筆されている
場合、全ての「筆」を添付すること。

【建物が自己所有かつ土地が賃貸借の場合】
不動産全部事項証明書(土地、建物)
賃貸借契約書(土地)写し
※土地が分筆されている
場合、全ての「筆」を添付すること。

【建物が賃貸借の場合】
不動産全部事項証明書(建物)
賃貸借契約書(建物)写し

※転貸の場合、所有者が転貸に同意した旨の資料を添付。
 (覚書、所有者と転貸者間の賃貸借契約書写し等。)
※契約書(案)を添付する場合は、契約者欄の押印は
しないこと。

20

各提出書類に関する理事長の原本証明
※正本には原本、副本には写しを添付

様式20 [Wordファイル/41KB]
21

副本が原本に相違ない事を証明する理事長の原本証明
副本のみに添付

様式21 [Wordファイル/42KB]
22

チェックリスト
※正本のみに添付

様式22 [Wordファイル/26KB]

提出部数

2部

  • 正本1部
  • 副本1部(正本を複写し「副本が原本に相違ない事を証明する理事長の原本証明」を添付すること)

その他

  • 申請書類がA4より小さい場合は、A4の紙に裏貼りするなどサイズを揃えること。
  • 法人履歴事項全部証明書、不動産全部事項証明書(登記簿謄本)等の証明日付は申請前3か月以内のものを準備すること。
    (法人履歴事項全部証明書、不動産全部事項証明書(登記簿謄本)はインターネット上ではなく、法務局で取得したものを添付すること。)

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室保健医療企画課 医事グループ

ここまで本文です。


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