新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金(医療分)について

更新日:令和2年9月17日

お知らせ

New 令和2年9月17日 申請受付期間について案内を追記しました。

New 令和2年8月3日(月曜日) 厚生労働省コールセンターの電話番号を修正しました。
shinseihouhou

介護サービス事業所・施設等に勤務する職員に対する慰労金の支給はこちら
障がい福祉サービス事業所・施設等に勤務する職員に対する慰労金の支給はこちら

事業の概要

趣旨

 医療機関等に勤務する医療従事者や職員は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止・収束に向けてウイルスに立ち向かい、(1)感染すると重症化するリスクが高い患者との接触を伴うこと、(2)継続して提供することが必要な業務であること、及び(3)医療機関での集団感染の発生状況から、相当程度心身に負担がかかる中、強い使命感を持って、業務に従事していることから、慰労金を交付します。 

支給対象・支給額

 慰労金は、原則として医療機関等に代理申請・受領していただくことになります。 

支給額
支給額例

医療機関等が代理申請・受領する方法

 慰労金の受給申請は、原則として医療機関等に代理で取りまとめていただくことになります。
 
医療機関等が慰労金を代理申請・受領する方法

よくあるお問い合わせ

Q1 申請受付期間はいつからいつまでですか。

 令和2年7月27日(月曜日)から同年9月30日(水曜日)まで
 ただし、申請受付期間内に申請が困難な方は、当面の措置として、令和2年10月31日(土曜日)まで申請を受け付けます。

  (注1)ただし、本申請受付業務の受託先である大阪府国民健康保険団体連合会の診療報酬提出時期と重ならないようにするため、医療機関等による申請の受付期間は毎月15日から月末までの間となります。したがって、10月1日から10月14日までは、システム上、受付ができない期間になりますので、ご注意ください。

Q2 個人で申請することはできますか。

 原則として、勤務先の医療機関等が代理申請・受領することになります。

Q3 申請書はどこでもらえますか。

 7月27日(月曜日)午前10時30分から大阪府のホームページにて各自申請書データをダウンロードしてください。

Q4 新型コロナウイルス感染症患者に診療等を行っていない医療機関等に勤務する医療従事者等は、慰労金の交付対象になりますか。

 新型コロナウイルス感染症患者に限らず、患者と接する医療従事者等は慰労金交付の対象となりえます。

Q5 交付要件を満たす複数の医療機関等に勤務した場合、慰労金を複数回受給できますか。

 複数の医療機関等を通して重複申請することはできません。いずれかの医療機関等で申請を行ってください。

Q6 申請から振込みまでどのくらいかかりますか。

 申請内容を審査のうえ特段問題なければ、申請月の翌月末には各医療機関等に振込みを行う予定ですが、申請状況により変わる可能性がございます。

Q7 医療機関等から医療従事者等への慰労金の振込期限の指定等はありますか。

 特に期限はございませんが、大阪府からの交付後は、出来る限り迅速に医療従事者等に振り込んでいただきますようお願いします。

Q8 1回の申請で全ての医療従事者等を取りまとめるのが難しい場合、複数回に分けて申請することは可能ですか。

 受付期間中に、複数回に分けて申請していただくことは可能です。その場合、医療従事者等を重複して申請しないようご注意ください。

新型コロナウイルス緊急包括支援交付金制度に関するお問い合わせ

 厚生労働省医政局 新型コロナ緊急包括支援交付金コールセンター
  ・電話番号 0120−786−577
  ・受付時間 平日9時30分から18時まで
  ※8月3日(月曜日)より上記番号に変更となります。
  ※お電話のかけ間違いが多くなっていますので、番号にご留意の上、お問い合わせをお願いします。

 大阪府 慰労金交付事業 コールセンター
  ・電話番号 050−3161−6019  
  ・受付時間 全日9時から18時まで
  ※お電話のかけ間違いが多くなっていますので、番号にご留意の上、お問い合わせをお願いします。

本慰労金を装った詐欺にご注意ください

 大阪府から現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたり、キャッシュカードの暗証番号を聞くことは絶対にありません。
また、慰労金給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
その他、不審なメールや電話等あれば、最寄りの警察署にご相談ください。

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室感染症対策課 病院支援グループ

ここまで本文です。