申請・届出のご案内

更新日:平成28年12月28日



ここでは、工事や占用等の許可を受けるのに必要な申請の様式及び提出書類の紹介を行っています。
 なお、下記にない項目につきましては、大阪府のホームページ(
手続案内一覧)をご覧ください。


道路に関する申請

道路に工作物等(管類、上空線、道路安全施設、看板類、その他物件)を設置する場合や、歩道の切下げ等の道路工事の承認などで、道路管理者の許可を受けるための書類です。
■道路占用許可申請書 (詳細説明
■道路工事施行承認申請書(詳細説明

河川・砂防に関する申請 

河川区域、河川保全区域、河川予定地などで工作物の設置や土地の形状変更を行おうとする場合や、砂防指定地内で土地の形状変更や工作物等を行おうとする場合などに、河川管理者の許可を受けるための申請です。
■河川法に基づく許可申請関係(詳細説明
■砂防指定地内行為許可申請関係(詳細説明
■砂防設備占用許可申請関係(詳細説明
■急傾斜地崩壊危険区域内行為許可申請関係(詳細説明

特殊車両に関する申請

道路法で定められた基準を超え、又は道路管理者が制限した限度を超える車両(積荷を含む)を通行する場合に、許可を受けるための申請です。
■特殊車両通行許可申請(詳細説明

公共用地境界確定に関する協議依頼

大阪府池田土木事務所が所管する道路・河川等と隣接する民有地との境界確定に関する協議に必要な書類を掲載しています。

■公共用地境界確定協議依頼(詳細説明

大阪府後援名義申請について

池田土木事務所管内で行われるイベントに大阪府後援名義の使用を希望される場合は、必要な手続きを定めていますので、こちらのページをご確認いただくか、地域支援・防災グループまでお問い合わせください。


※なお、詳細につきましては、当所管理グループ(公共用地境界確定については公有財産グループ)までお問合せ頂くとともに、申請などされる場合には、各担当者と事前に打合せを行ってください。

このページの作成所属
都市整備部 池田土木事務所 企画グループ

ここまで本文です。