お知らせ

更新日:平成29年12月19日


イベント情報など、池田土木事務所からのお知らせを掲載します


お知らせ

特殊車両通行許可事務の本庁(大手前庁舎)への集約化

大阪府では、現在7土木事務所で行っている特殊車両通行許可事務を集約化し、

申請窓口を平成30年4月から本庁(大手前庁舎)に一元化する予定です。

詳しくは、こちらのページ(交通道路室道路環境課)をご覧ください。

ドライバーの皆さまへのお願い(冬期の道路の安全確保について)

 冬期は路面凍結や積雪があり危険ですので、冬用タイヤの装着・チェーンの携行をお願いします。
 
 なお、能勢町のホームページより国道173号の道路状況(ライブカメラ映像)を、ご覧いただけます。
 こちらから能勢町のホームページに移動し、右下の「道路状況」をクリックしてください。
 
 ●設置場所   はらがたわトンネル:はらがたわトンネル南側、東ケ谷大橋北詰 (豊能郡能勢町山辺)
                         道の駅(くりの郷):道の駅 能勢(くりの郷)の前 (豊能町能勢町片山)
 
 積雪などの道路状況をご確認いただき、安全運転をお願いします。

服部緑地・箕面公園の活用に関するサウンディング型市場調査を実施します

 府営公園は、憩いやスポーツ、観光など多様な活動を展開できる場所として、多くの方々に親しまれています。また、まちの景観や魅力を高めることに加え、さらなる賑わいを生み出す可能性を秘めています。
 そこで、民間事業者等の皆様との「対話」を通じて、公園の賑わい創出や新たな楽しみかたなど公園の魅力を高めるような活用方法や事業手法について、自由かつ実現可能な活用アイディアを広くお聞きする「サウンディング型市場調査」を実施します。
 今後の事業手法を検討する際の参考とするため、ぜひ御参加ください。
 なお、今回の調査結果をもとに、事業化が可能なものについては、順次、公募を行うなど具体化を進めていく予定です。

 詳しくはこちらをご覧ください。

箕面有料道路(グリーンロード)料金割引社会実験を引き続き延長して実施します。※平成30年3月31日まで

 箕面有料道路(箕面グリーンロード)において、平成21年7月20日から実施しております「通行料金割引の社会実験」を、平成30年3月31日まで、さらに約1年間継続して実施します。
 これまでの社会実験により、順調に交通量が増加していることから、引き続き料金割引の社会実験を実施して、効果検証を行うこととします。
 今後も、ぜひ箕面グリーンロードをご利用下さい。

  グリーンロード料金割引社会実験の詳細はこちら(大阪府交通道路室道路整備課のページへリンク

能勢出張所統合のお知らせ

 平成22年4月1日をもちまして、池田土木事務所能勢出張所を池田土木事務所に統合し、これまで能勢出張所でおこなっていた業務を池田土木事務所が行います。
 統合に伴い、各種受付窓口は次の通りとなります。

能勢出張所が所管していた業務平成22年4月からの窓口
能勢町内の道路、河川等の維持管理に関すること

大阪府池田土木事務所 管理課
                維持保全課

能勢町内の道路、河川等の工事に関すること大阪府池田土木事務所 建設課

このページの作成所属
都市整備部 池田土木事務所 企画グループ

ここまで本文です。