みんなで育てる花いっぱいプロジェクト

更新日:令和元年7月11日

マリーゴールドジニアノースポールキンセンカ

みんなで育てる花いっぱいプロジェクトとは

大阪府が小中高等学校に花の種や苗、土などその他資材の支給および、育て方等のサポートをし、地域等の協力を得ながら、子どもたちが花を育てるプロジェクトです。
育てた花の一部は学校で、残りは公共施設や道路沿いの花壇などの地域緑化に利用することで、地域力の向上と緑いっぱいの地域づくりを目指しています。

原則、春と秋の2回、種をビニールポットに撒いたり、プラグ苗をビニールポットに移植したりします。(種になるか、プラグ苗になるかは、出荷状況等により決定します。)
作業当日は大阪府の技術指導のもと、地域と学校が連携して作業を行います。
学校によっては、地域のNPOやボランティアの方が移植指導に来てくださったり、保護者や地域の方々が参加してくださったりしています。

詳しくは、こちら(都市整備部都市計画室公園課地域まちづくり支援グループホームページへ)
花プロのようす1花プロの様子2花プロの様子3

地域の公共施設に
学校で花地域の花壇に

今年度も実施しています!

茨木土木事務所管内では、昨年度、春・秋合わせて述べ1,038名の子ども達と約10,300株の花の種を植えました。
育った苗は、小学校の校内だけでなく、地域の公民館、小中学校、幼稚園、保育園、駅や介護施設等様々な場所に配られ、地域全体が花でいっぱいになっています。
今年度は5校が参加しており、春植えは3校で実施しました。

花ライン

期別

学校名

春実施日

秋実施日

10期

吹田市立吹田第二小学校

6月6日
 吹田第二小_19春

 

11期

吹田市立古江台小学校

5月21日
古江台小_19春

12期

吹田市立高野台小学校

6月14日
高野台小学校_19春

吹田市立津雲台小学校


花プロ2

蓮美幼児学園千里丘北ナーサリー


花プロ1

 これまでの取り組み状況こちら 

参加校募集について

現在、募集は受け付けておりません。
募集の詳細等につきましては、下記にお問い合わせください。

【問い合わせ先】
茨木土木事務所 地域支援・企画課 地域支援・防災グループ
(072)627-1121 内線535/537

参考
第12期校の募集要綱、申込用紙は以下のとおりです。

12期校募集要項

 12期募集要項 [PDFファイル/285KB] / 12期募集要項 [Wordファイル/602KB]

申込用紙

 12期申込用紙 [PDFファイル/126KB] / 12期申込用紙 [Wordファイル/44KB]

申込用紙 記入例

 12期申込用紙(記入例) [PDFファイル/183KB] / 12期申込用紙(記入例) [Wordファイル/63KB]

花ライン2

このページの作成所属
都市整備部 茨木土木事務所 地域支援・防災グループ

ここまで本文です。