「三島防災ボランティア」の募集について

更新日:平成30年3月26日

三島防災ボランティアの募集について

大阪府茨木事務所では、大規模災害(地震、風水害)の発生時等に、当事務所が管理する道路及び河川の被害状況を速やかに把握するため、民間事業者を対象に平成30年(2018年)4月1日から平成33年(2021年)3月31日までの間に活動いただく「三島防災ボランティア」を募集します。なお、防災ボランティアの登録にあたっては、制度改正の内容、募集要綱、実施マニュアルを熟読の上、必要書類を提出頂きますようよろしくお願いします。

 ○制度の改正点

(1)団体登録の廃止(実施マニュアル「2.登録の届出」を参照ください。)

   複数の民間事業者で構成される任意団体・社団・NPO等での届出は出来ません。

(2)登録継続要件の追加(実施マニュアル「7.登録の継続」を参照ください。)

   届出書に記載されている平常時連絡先(電話・FAX・メール)に連絡が付くことを登録継続要件として追加しました。

(3)廃止届を提出した防災ボランティアへの対応(実施マニュアル「3.届出の受理及び登録」を参照ください。)

(4)活動実績の確認(実施マニュアル「9.活動実績の確認」を参照ください。)

○受付期間と提出書類

(1)現在登録済の防災ボランティアの方(団体登録の防災ボランティアを除く)で、平成30年(2018年)4月1日以降も継続して活動頂ける方

  平成30年(2018年)2月1日(木曜日)から平成30年(2018年)3月16日(金曜日)の期間に手続きをお願いします。なお登録日は、平成30年(2018年)4月1日となります

     なお、登録継続要件を満たしていないボランティアの方は手続きが出来ません

   (現行実施マニュアル「8.継続の届出」を参照ください。 ⇒ 現行実施マニュアル [Wordファイル/44KB]

  平成29年11月末時点の活動実績についてはこちらの表で確認してください。 ⇒ 活動実績一覧 [PDFファイル/23KB]

(2)新規に登録を希望される民間事業者の方(上記「制度の改正点(1)」に伴い、団体登録を行っている防災ボランティアの構成員を含む)

   平成30年(2018年)4月1日付けでの登録を希望される民間事業者の方(登録の継続を含む)は、平成30年(2018年)2月1日(木曜日)から

   平成30年(2018年)3月16日(金曜日)の間に必ず登録の手続きを行って下さい。平成30年(2018年)3月19日(月曜日)以降に届出された場合は、平成30年(2018年)4月2日(月曜日)以降の登録となりますのでご注意ください。

   [提出書類]

    ・「三島防災ボランティア」登録届出書(様式1)  2部

    ・緊急点検計画書(様式2)    2部

    ・点検対象範囲を示す地図  2部  

○防災ボランティア関係書類

制度改正チラシ、募集要綱、実施マニュアル、各種様式については、以下のファイルをダウンロードして使用してください。

  

募集要項(平成29年12月改正)

「ボランティア制度」改正チラシ  [PDFファイル/64KB]

「三島防災ボランティア」の登録について(募集要綱) [Wordファイル/33KB]

「三島防災ボランティア」実施マニュアル (平成30年4月1日以降に適用) [Wordファイル/53KB]

(様式1)「三島防災ボランティア」届出書 (平成30年4月1日以降に適用) [Wordファイル/37KB]

(様式2)緊急点検調査計画書 (平成30年4月1日以降に適用) [Wordファイル/35KB]
(様式3)「三島防災ボランティア」変更届出書 (平成30年4月1日以降に適用) [Wordファイル/35KB]

(様式4)「三島防災ボランティア」廃止届出書  (平成30年4月1日以降に適用)[Wordファイル/33KB]

(様式5)緊急点検報告書 (平成30年4月1日以降に適用) [Wordファイル/46KB]

○問い合わせ先

大阪府茨木土木事務所 地域支援企画課 地域支援・防災グループ  電話:072-627-1121(内線677、537)

このページの作成所属
都市整備部 茨木土木事務所 地域支援・防災グループ

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