防災力の向上

更新日:平成30年1月31日

・・・府民みんなが備える【自助・共助】、行政が備える【公助】・・・

地震・水害等に備える

発生確率が高まりつつある直下型地震や南海トラフ巨大地震などの大規模災害に備え、自主防災組織の活性化や木造住宅の耐震化など、市町と連携しつつ、地域の防災力の向上に向けた取組を推進しています。
また、発災時における迅速な災害対応を行うため、風水害や地震災害対応訓練を行うとともに、管内防災関係機関連絡会などを通じ、市町や消防、警察をはじめとする関係機関との連携体制の強化を図っています。

災害に備える地域防災力の向上

地域の防災体制の向上のために、消防、警察、民間との連携や協力体制の強化、各市町の防災能力の向上を図るため、自主防災組織の強化に繋がる防災訓練やイベントを実施しています。
また、府民のみなさまがそれぞれに災害に備える必要性について、出前講座や防災訓練、イベント等での啓発を行って、各自の防災に対する意識の向上を図っています。

災害情報はこちら→災害情報リンク集のページ

防災訓練1
市主催の防災訓練

防災出前講座
防災出前講座

イベントでの啓発2
イベントでの啓発

危機管理体制の強化

行政の備えとして、迅速な被害状況・災害危険個所の把握と的確な対策実施のための防災体制の整備、関係機関間の密接な連携を強化するため、体験型・参加型の防災教育を推進するとともに、災害現場で活用できる装備資機材の整備を行っています。

風水害訓練
風水害訓練

地震訓練
地震訓練

土のう製作訓練
土のう製作訓練

消防合同訓練
合同防災訓練

合同防災訓練
合同防災訓練

総合訓練1
総合訓練

住宅・建築物の震災対策

管内市町と協力し、現在の耐震基準を満たさない住宅・建築物について、耐震診断・改修(除却含む)の促進を図るための施策を実施しています。

詳しくはこちら→住宅・建築物の震災対策のページ

耐震フォーラム
耐震説明会

耐震出前講座
耐震出前講座

イベントでの啓発
イベントでの啓発活動

防災ボランティア制度

防災ボランティアとは?

大規模災害(地震、風水害)による大規模災害が発生した場合に、土木事務所等が管理する道路及び河川の被害状況を迅速に把握し、被害の拡大防止と迅速な復旧活動を行うため、自主的に緊急点検調査を行っていただく民間建設事業者等を募集しています。

詳しくはこちら→防災ボランティア募集のページ

犯罪に備える

茨木土木事務所では、地域の自治体や各ボランティア団体等と協力し、「自らの地域は自らで守る」の意識のもと、「地域安全センター」を整備し、地域ぐるみの子どもの安全見守り活動や様々な地域防犯活動の活性化及び定着化を目指しています。

詳しくはこちら→地域安全センターのページ

また、地元警察や市町、防犯協会等と連携し、ひったくり防止キャンペーンや特殊詐欺等の犯罪に関する出前講座等を行っています。

このページの作成所属
都市整備部 茨木土木事務所 地域支援・防災グループ

ここまで本文です。