合併認可申請書

更新日:令和2年11月25日

合併認可申請書

合併認可申請書様式 

社会福祉法人の合併を考えられている場合は、事前に所管行政庁に相談してください。

合併認可申請書の添付書類

(作成上の注意)

  1. 書類は、申請書及び添付書類ともに各2部作成してください。
  2. 原本に公印等の押印のある文書の写しを添付する場合には、適切な証明権者の原本証明を行ったものを添付してください。  
    ※ 原本証明の例

     この写しは、原本と相違ないことを証明する。
    社会福祉法人〇〇会 理事長〇〇〇〇(代表者印)

     

【A】合併する各法人に係る書類

No.

書類名

説明

合併理由書

理事会議事録合併・財産確認・財産承継・役員解任、写し(要原本証明)

評議員会議事録 合併・財産確認・財産承継・役員解任、写し(要原本証明)

定款

財産目録合併予定日前日現在のもの

財産目録記載不動産の所有権移転登記誓約書1部原本

財産目録記載不動産の登記簿謄本1部原本

財産目録記載固定資産物品の明細書

財産目録記載現金の残高証明書1部原本。複数ある場合は証明現在日が同日のもの。

10

財産目録記載有価証券の保有証明書1部原本。複数ある場合は証明現在日が同日のもの。

11

財産目録記載現金の理事長保管証明書1部原本。複数ある場合は証明現在日が同日のもの。

12

財産目録記載負債を証明する書類写し(要原本証明)

13

財産目録記載財産の承継書類

14

法人登記簿謄本1部原本

15

役員名簿

16

評議員名簿

17

当該年度仮決算書合併予定日前日現在のもの

18

当該年度収支予算書

19

当該年度事業計画書

20

前年度収支決算書

21

前年度事業報告書

[B]合併後の法人に係る書類

No.

書類名

説明

22

財産目録合併予定日現在のもの

23

定款

24

土地賃貸借契約書写し(要原本証明)

25

借地権設定登記契約書写し(要原本証明)

26

借地に係る土地登記簿謄本1部原本

27

当該年度収支予算書

28

当該年度事業計画書

29

次年度収支予算書

30

次年度事業計画書

31

役員一覧表役職、氏名、代表権の有無、姻族関係及び親族関係

32

役員履歴書

33

役員就任承諾書写し(要原本証明)

34

評議員名簿

35

委任状新設合併の場合のみ

このページの作成所属
福祉部 地域福祉推進室福祉人材・法人指導課 法人指導グループ

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