社会福祉法人に関する各種事務手続きについて

更新日:平成29年10月26日

社会福祉法人に関する各種事務手続きについて

一般市及び町村に対する権限移譲について

 大阪府においては、平成213月に「大阪発地方分権改革ビジョン」を策定し、国の地方分権第1次勧告で示された事務について、平成22年度から市町村へ指導監査等の権限を移譲してきたところです。また、「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」が平成23830日に公布されたことに伴い、平成2541日から社会福祉法に基づく社会福祉法人の認可、指導監査等の権限が大阪府から指定都市及び中核市を除く市(一般市)に移譲されました。

 これらにより、単独の市町村のみで事業等を実施する法人については、以下のとおり所管が変更されておりますので、各種相談、申請、問合わせなどは、各担当までご連絡ください。(事業等が大阪府内の複数市町村に所在する場合→大阪府が所管。主たる事務所が指定都市の場合は指定都市。)

所轄庁一覧 [PDFファイル/49KB] 所轄庁一覧 [Excelファイル/49KB]

社会福祉法人等への通知文書等

社会福祉法人等への通知文書等のページ

(社会福祉法人等への各種通知を掲載しております)

社会福祉法人設立認可

<社会福祉法人の設立についてへのリンク>

社会福祉法人の運営

<社会福祉法人の運営についてへのリンク>

法人一覧

大阪府内に本部事務所が所在する法人一覧

(大阪府内に本部を設置している法人の一覧を掲載しております) 

大阪府所管の社会福祉法人の運営に関する情報開示

大阪府所管の社会福祉法人の運営に関する情報一覧
(大阪府が所管している法人の現況報告書及び財務諸表を掲載しております) 

このページの作成所属
福祉部 地域福祉推進室指導監査課 法人指導グループ

ここまで本文です。