なにわの伝統野菜「鳥飼茄子ア・ラ・カルト」

更新日:平成27年2月9日

摂津市特産 なにわの伝統野菜 「鳥飼茄子(とりかいなす)ア・ラ・カルト」を発行しました!(タイトル)

 鳥飼茄子アラカルト表紙写真

  当事務所ではこのたび、なにわの伝統野菜「鳥飼茄子(とりかいなす)」の歴史や特徴、調理法などをまとめた、A5版24ページの冊子『摂津市特産 なにわの伝統野菜 鳥飼茄子ア・ラ・カルト』を発行しました。
 内容等について詳しくお知りになりたい方は、大阪府北部農と緑の総合事務所農の普及課までお問い合わせ下さい。

 今回、摂津市民や大阪府民に鳥飼茄子の味を知ってもらい、今後の鳥飼茄子のファンになって頂くためにこの冊子を作りました。

 記載内容は摂津市産業振興課及び摂津市農業振興会が過去に発行した資料をもとに、一部編集しなおし、平成21年12月に3,000部を作成しました。
 また、料理については、これまで地域で伝えられてきた定番のものに加え、市内学校給食で提供されているものや、地元JA北大阪女性会が取り組んだものを掲載しています。また、鳥飼茄子を購入した消費者や、伝統野菜をテーマとした食育活動に取り組まれている学校等からも広くレシピを募集して掲載しています。

 ○参考 「なにわの伝統野菜」について

『鳥飼茄子ア・ラ・カルト』の内容を知りたい方はこちらから!
『摂津市特産 なにわの伝統野菜 鳥飼茄子ア・ラ・カルト』 [PDFファイル/698KB]


このページについてのご意見やお問い合わせは
大阪府北部農と緑の総合事務所(農の普及課)まで
Tel/072-627-1121(代)
fax/072-623-4321

トップページへ

このページの作成所属
環境農林水産部 北部農と緑の総合事務所 農の普及課

ここまで本文です。