なにわの伝統野菜「服部越瓜ア・ラ・カルト」


高槻市特産 なにわの伝統野菜 「服部越瓜(はっとりしろうり)ア・ラ・カルト」を発行しました!(タイトル)

 服部越瓜アラカルト表紙写真

  当事務所ではこのたび、なにわの伝統野菜「服部越瓜(はっとりしろうり)」の歴史や特徴、調理法などをまとめた、A5版28ページの冊子『高槻市特産 なにわの伝統野菜 服部越瓜ア・ラ・カルト』を発行しました。
 内容等について詳しくお知りになりたい方は、大阪府北部農と緑の総合事務所農の普及課までお問い合わせ下さい。

 今回、高槻市民や大阪府民に服部越瓜の味を知ってもらい、今後の服部越瓜のファンになって頂くためにこの冊子を作りました。

 冊子は高槻市農林課や服部しろうり生産部会等のご協力により、平成22年3月に3,000部を作成しました。
 服部越瓜は、元々、粕漬けに加工されたものが歴史ある特産品として地域で伝えられてきましたが、今回の冊子作成にあたっては、伝統ある「粕漬け」だけではなく、新たな利用法の提案を行いました。
 料理の提案にあたっては、高槻市内のホテルや料理教室をはじめ、消費者団体や伝統野菜をテーマとした食育活動に取り組まれている学校等にご協力をいただき、バラエティ豊かな新しい料理も掲載しています。

 ○参考 「なにわの伝統野菜」について

『服部越瓜ア・ラ・カルト』の内容を知りたい方はこちらから!
『高槻市特産 なにわの伝統野菜 服部越瓜ア・ラ・カルト』 [PDFファイル/914KB]


このページについてのご意見やお問い合わせは
大阪府北部農と緑の総合事務所(農の普及課)まで
Tel/072-627-1121(代)
fax/072-623-6849

トップページへ

このページの作成所属
環境農林水産部 北部農と緑の総合事務所 農の普及課

ここまで本文です。