コープこうべの「みんなの牧・里プロジェクト」が始まります!

更新日:平成28年1月22日

コープこうべの「みんなの牧・里プロジェクト」が始まります!

みんなの牧・里プロジェクト調印式

 豊能町牧地区には、のどかな里山景観が残っていますが、近年、 少子・高齢化等により集落森林の手入れ不足や遊休農地が目立つようになり、これに伴うイノシシ等野生獣による農林業被害が増加するなど、地域住民の力だけでは美しい農村風景を残すことが難しくなりつつある状況です。
 そこで、地元の要請に応え、コープこうべが、竹林の伐採等の森林保全活動と、山際の遊休農地においての野菜の栽培等による農地の保全活動に取り組むこととなり、平成28年1月18日月曜日、大阪府庁正庁の間で、関係者の出席により「豊能町牧・里プロジェクト」の調印式が執り行われました。
  

調印式

        【調印者】


生活協同組合コープこうべ常務理事

牧農空間活性化協議会会長

大阪府副知事

豊能町長

  コープこうべによる保全管理活動は、平成27年夏から野菜栽培や開墾作業などの里地保全活動を行ってきましたが、調印式を終え、いよいよ本格始動となります。1月16日土曜日にはコープこうべによる1回目の里山保全管理活動が行われました。
 今回の活動は、竹林管理のための伐採作業で、 当日は天候にも恵まれ約40名が参加し、日本森林ボランティア協会の指導のもと、精力的に取り組みました。伐採作業後には伐採した竹を使って竹細工づくりにも取り組みました。

活動の様子
朝の集合 準備体操

公民館前に集合し、作業の説明を聞く

準備体操

活動場所全景画像です。竹林伐採
牧地区全景竹林伐採1

画像です。伐採作業

画像です。伐採作業

竹林伐採2

竹林伐採3

画像です。竹林伐採画像です。竹林伐採
竹林伐採4竹林伐採5
画像です。竹細工画像です。竹細工
竹細工づくり

完成品

Webサービス by Yahoo! JAPAN

このページの作成所属
環境農林水産部 北部農と緑の総合事務所 地域政策室

ここまで本文です。