平成24年度子ども体力向上支援事業「大阪プログラム」

更新日:平成25年3月28日

「プログラム作成にあたって」

    本府の子どもの体力・運動能力は改善傾向にあるものの依然として低水準にあり、特に運動する子としない子の二極化が顕著であるため、学校における体育活動を活性化する取組みや地域・家庭でスポーツ活動に親しむ機会を増やすことにより、児童・生徒の運動習慣を育み、体力づくりを図ることが重要となっています。

    このような中、府教育委員会ではこれまで、「子ども元気アッププロジェクト事業」として、スポーツ大会の開催や、「チャレンジ おおさか なわとびカード」を作成するなど、子どもの体力向上の取組みを支援する事業を進めてきたところです。

  また、平成22年度から「体力向上支援委員会」を設置し、子どもの体力向上につながる研究実践校の効果的な取組み事例などを府内の小・中学校に提供してまいりました。本委員会では3年間の集大成としてこのたび、委員の方々や研究実践校のご協力により、子どもの体力向上につながる効果的な運動例を収めた「大阪プログラム」と、併せてポスターを作成しました。各学校において、体育の授業はもとより休み時間など、子どもの体力向上の取組みに活用いただきますようお願いします。

   

    「大阪プログラム」 [Wordファイル/459KB]

 

このページの作成所属
教育庁 教育振興室保健体育課 競技スポーツグループ

ここまで本文です。