大阪府立障がい者交流促進センター(ファインプラザ大阪)のプールの再開について

代表連絡先 福祉部  障がい福祉室自立支援課  社会参加支援グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-9176
メールアドレス:jiritsushien@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2023年5月29日

提供時間

14時0分

内容

 堺市南区の身体障がい者福祉施設である大阪府立障がい者交流促進センター(公益財団法人フィットネス21事業団が指定管理者)において、5月12日にプール内で発生した事故を受け、安全管理の体制について調査・分析を行い、見出された改善点をもって、監視体制を改善し職員研修等を経てプールを再開します。
事案を重く受け止め、利用者の安全について一層配慮した運営に努めてまいります。

 プール再開日等については以下のとおりです。

1 プール再開日 
 令和5年5月30日(火曜日)

2 改善点の要旨
 監視員の水面監視が途切れないよう、また、異変等の発見がさらに早くなるよう、以下のとおり監視体制を改善いたします。 

 ○必ず巡回監視員、監視台での固定監視員を配置し、プール内の業務は巡回監視員が行い固定監視員の目視を確保し、監視力を強化する。
 ○固定監視員の目視が確保できない場合の他の職員への応援要請のため、インターホンを監視台に設置。
 ○死角をつくらないよう監視する際の目線をルール化。
 ○これまで巡回監視員が担当していた業務の一部を、交代前の監視員が行う。
 ○プール利用人数が40人に達した場合は巡回監視員を増員し、その他必要に応じて他の職員に応援を求めるようにする。
 ○監視員が交代する際の水面監視の目線の確保や、交代時間等についてもマニュアルに明記し改めて意識を高める。
 

3 問い合わせ先
 ○ 大阪府
  福祉部障がい福祉室
  自立支援課 社会参加支援グループ 合尾、中西、中島
  電話06-6944-9176

 ○ 指定管理者
  公益財団法人フィットネス21事業団
  ファインプラザ大阪 浅井、中村
  電話072-296-6311

資料提供ID

47902

ここまで本文です。