大阪府立障がい者交流促進センター(ファインプラザ大阪)のプール利用中の事故について

代表連絡先 福祉部  障がい福祉室自立支援課  社会参加支援グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-9176
メールアドレス:jiritsushien@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2023年5月13日

提供時間

16時0分

内容

 堺市南区の身体障がい者福祉施設である大阪府立障がい者交流促進センター(公益財団法人フィットネス21事業団が指定管理者)において、利用者の方(堺市在住80代男性)がプール内で動かない状態で発見され、救急搬送される事故が発生しました。
事故の詳細は以下のとおりですが、事案を重く受け止め、利用者の安全について一層配慮した運営に努めてまいります。


事故の詳細は以下のとおりです。

1 事故の概要 
 令和5年5月12日(金曜日)12時15分頃、当該利用者がプール内で動かない状態でいるところをそばにいた利用者が発見し職員へ通報した。職員が救助し、119番通報を行うとともに、AEDや心肺蘇生を行うなど対応の上、救急隊へ引継ぎ、堺市内病院へ搬送され、意識不明の状態でしたが、本日午後にお亡くなりになりました。

2 大阪府の対応 
 ○動かない状態で利用者に発見されたこと、監視員が利用者の変化を目視できなかったことを重く受け止め、マニュアルの再確認を指定管理者に指示した。
 ○今後、利用者の安全について、一層配慮した運営に努める。

3 問い合わせ先
 ○ 大阪府
  福祉部障がい福祉室
  自立支援課 社会参加支援グループ 合尾、中島、水野
  電話番号06-6944-9176

 ○ 指定管理者
  公益財団法人フィットネス21事業団
  ファインプラザ大阪 浅井、中村
  電話番号072-296-6311

資料提供ID

47796

ここまで本文です。