『補助犬(盲導犬)ふれあいコーナー』をダイエー曽根店で実施します

代表連絡先 福祉部  障がい福祉室自立支援課  社会参加支援グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-9176
メールアドレス:jiritsushien@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2023年5月16日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、身体に障がいのある方の自立と社会参加の促進を図るために身体障がい者補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬、以下、補助犬)の普及啓発に取り組んでいます。
 このたび、補助犬の普及啓発に取り組まれている株式会社ダイエー、株式会社光洋と連携して『補助犬(盲導犬)ふれあいコーナー』を実施することになりましたのでお知らせします。
 補助犬は身体に障がいのある方をサポートする、日常生活を送るために必要不可欠な存在です。身体障害者補助犬法では、不特定多数の者が利用する施設では補助犬の同伴受け入れを義務として定めていますが、同法の施行から約10年経った今でも、大阪府には毎年補助犬の同伴受け入れ拒否についての相談が寄せられています。補助犬について正しい知識を理解をもって、みんなが気持ち良く暮らすための必要な配慮について考えてみましょう。
 イベントでは、盲導犬訓練士による基礎知識の紹介、盲導犬の体験歩行、盲導犬とのふれあいなどができますので、ぜひお越しください。

 

1 開催日時
 令和5年5月20日(土曜日)午前10時から午後4時まで

 

2 開催場所
 ダイエー曽根店
 (大阪府豊中市曽根東町3−3−1)

 

3 主催
 株式会社ダイエー、株式会社光洋

 

4 共催
 豊中市、豊中市障害者啓発活動委員会、認定NPO法人全国盲導犬施設連合会

 

5 協力
 大阪府

 

6 実施内容
 ・盲導犬訓練士による基礎知識の説明
 ・盲導犬の体験歩行
 ・盲導犬とのふれあい
 ・盲導犬グッズの販売と募金活動 

ほじょ犬マーク

関連ホームページ

株式会社ダイエーホームページ(ニュースリリース)

 

大阪府ホームページ(「身体障がい者補助犬」を知っていますか?)

資料提供ID

47698

ここまで本文です。