報道発表資料検索


「大阪おおきにアプリ」の運用開始について

代表連絡先 スマートシティ戦略部  スマートシティ戦略総務課  企画グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-6637
メールアドレス:smartsomu-g30@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2020年9月16日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、令和2年6月1日より本格稼働している「大阪コロナ追跡システム」の一層の普及拡大と併せ、府域でのキャッシュレス化の推進を図っていくため、民間事業者との連携のもと「大阪おおきにアプリ」の運用を開始します。
 本日(令和2年9月16日)より店舗等からアプリ提供事業者への利用申請が可能となりますので、お知らせします。

 なお、アプリ提供事業者については、公募の結果、以下の2事業者に決定しました。
  PayPay株式会社
  りそな銀行・ビジコム共同企業体(事業者名:株式会社りそな銀行、株式会社ビジコム)

※「大阪おおきにアプリ」とは、大阪コロナ追跡システムを導入している店舗等が利用者向けのメニューの閲覧・注文・キャッシュレス決済、お得なクーポンの取得・利用等が可能な専用ページを作成できるアプリです。利用者は、その専用ページから自身のスマートフォンで注文からキャッシュレス決済までを行うことが可能となります。

1、利用者の利用方法
 (1)店舗等で大阪コロナ追跡システムのQRコードを読み込み、メールアドレスを登録してください。
 (2)登録したメールアドレス宛に送られてきた登録完了メールに記載されている注意事項をご確認いただき、「大阪おおきにアプリを使う」ボタンを押してください。
  「大阪おおきにアプリ」を使える店舗等であれば、「大阪マイルをためる」ボタンを押して出てくる画面からも「大阪おおきにアプリを使う」ボタンを押すことができます。
 (3)店舗等が提携しているアプリ提供事業者のアプリが起動しますので、アプリの案内に従ってご利用ください。

2、店舗等の利用申請方法
 (1)大阪コロナ追跡システムに事業者登録してください。
 (2)アプリ提供事業者「PayPay」又は「みせめぐ(ビジコム)」に利用申請をしてください。
 (3)案内に従って申請してください。アプリ提供事業者による審査完了後、固有のURLが提供されますので、それを保存してください。
 (4)大阪コロナ追跡システムの事業者マイページにログインし、(3)で得たURLを「大阪おおきにアプリURL」入力欄に入力してください。

 詳細については、関連ホームページをご参照ください。

関連ホームページ

大阪おおきにアプリについて

資料提供ID

39348

ここまで本文です。