報道発表資料検索


「大阪府漁業調整規則の全部改正(案)」に対する府民意見等の募集について

代表連絡先 環境農林水産部  水産課  指導・調整グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9613
メールアドレス:suisan@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2020年9月18日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、漁業法及び水産資源保護法の規定に基づき、漁業取締りや、漁業の調整、水産資源の保護培養を図ることを目的とし、大阪府漁業調整規則(昭和42年5月1日規則第35号)を定めています。

 平成30年12月14日に「漁業法等の一部を改正する等の法律」(平成30年法律第95号。以下「改正法」という。)が公布され,令和2年12月1日に施行されます。

 改正法においては、資源管理措置、漁業許可等の漁業生産に関する基本制度が一体的に見直されるとともに、都道府県で行う手続き等の規定が新たに整備されたことから、法の趣旨に沿って大阪府漁業調整規則を改正する必要があります。

 つきましては、大阪府漁業調整規則の改正にあたり、大阪府パブリックコメント手続実施要綱に基づき、府民の皆様からのご意見を募集します。

 
1.意見募集の対象項目
 
大阪府漁業調整規則の全部改正(案)
    
2.募集期間
 令和2年9月18日(金曜日)14時から令和2年10月19日(月曜日)24時まで
 (郵便の場合は令和2年10月19日(月曜日)の消印有効)
 
3 提出方法
<インターネット(電子申請)の場合>
 大阪府インターネット申請・申込みサービスからご提出ください。(関連ホームページ参照)

 

<郵便又はファクシミリの場合>
 添付資料の「意見提出用紙」の様式により、次のいずれかの方法で提出してください。

 
 ・郵便の場合
  〒559-8555(住所の記載は不要です。)
  大阪府 環境農林水産部 水産課 指導・調整グループ あて

 
 ・ファクシミリの場合
  ファクシミリ番号:06-6210-9611
  大阪府 環境農林水産部 水産課 指導・調整グループ あて

 
 ※障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、個別にお問い合わせください。

4 閲覧方法 
 (1)府ホームページでの公表
 (2)府政情報センター(大阪府庁本館5階)での開架
 (3)大阪府環境農林水産部 水産課(大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)22階)での開架
 
5 留意事項
 ・提出された意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いしています。
 ・個人で提出いただく場合は住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。
 なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。
 ・ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
 ・ご意見等は、日本語での提出をお願いします。
 
6 提出いただいたご意見等の情報の取扱い 
 ・いただいたご意見等を考慮して「大阪府漁業調整規則の全部改正(案)」について検討します。提出いただいたご意見等の概要とそれに対する府の考え方等については、大阪府ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
 ・ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。
 ・また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。
 ・ご意見を提出された方に個別に大阪府の考え方をお答えいたしません。
 
7 お問い合わせ先
 大阪府 環境農林水産部 水産課 指導・調整グループ
  電話番号 06-6210-9613(直通)
  ファクシミリ番号 06-6210-9611

関連ホームページ

「大阪府漁業調整規則の全部改正(案)」に対する府民意見等の募集について

 

インターネット申請・申込みサービス

添付資料

大阪府漁業調整規則の全部改正(案)の概要 (Pdfファイル、92KB)

 

意見提出用紙 (Wordファイル、64KB)

 

意見提出用紙 (Pdfファイル、96KB)

資料提供ID

39286

ここまで本文です。