報道発表資料検索


離職者等再就職訓練機関における新型コロナウイルス感染症患者の発生について

代表連絡先 商工労働部  雇用推進室人材育成課  委託訓練グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9530
メールアドレス:jinzaiikusei-g02@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2020年8月27日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府が実施している離職者等再就職訓練の委託先である民間教育訓練機関(大阪市)において、訓練生1名が新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたので、お知らせします。

1 経過、症状
 8月17日(月曜日)以降、体調不良により訓練を欠席していた訓練生が、8月21日(金曜日)に検査(LAMP法)を受けたところ、22日に陽性が判明したもの。

 ※当該訓練機関は8月13日(木曜日)から8月16日(日曜日)まで夏期休校。

2 所管保健所の見解
  当該訓練生は感染可能期間に登校していないため、学校の関係者や他の訓練生は濃厚接触者にはあたらない。施設の消毒も不要。

 なお、当該訓練実施機関では、講師1名が8月18日に感染確認されていますが、当該講師は、8月6日の授業以降は出勤していないため、保健所からは学校関係者及び生徒は、濃厚接触者にあたらないとの見解を得ております。

3 訓練実施機関の対応状況
 感染者に関する保健所の見解を踏まえ、休校は行っていない。
 クラスの訓練生に事情説明を行い、引き続き感染防止策の徹底を図っている。
 なお、現在、学校関係者や他の訓練生に体調不良を訴える者はいない。

資料提供ID

39152

ここまで本文です。