報道発表資料検索


新型コロナウイルス感染症に関連した消費生活相談FAQ(よくある質問とその回答)の公表について

代表連絡先 府民文化部  消費生活センター  事業グループ
ダイヤルイン番号:06-6612-7500
メールアドレス:shohiseikatsu-center@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2020年5月1日

提供時間

14時0分

内容

こんなときどうしたらいいの?(新型コロナウイルス感染症関連)消費生活相談FAQ


 新型コロナウイルス感染症に関連した消費生活相談が多く寄せられていることから、悪質商法による消費者被害への対処法や興行等の中止・延期に伴うキャンセル対応方法などについてまとめた「新型コロナウイルス感染症に関連した消費生活相談FAQ」を、大阪府消費生活センターホームページで公表しましたのでお知らせします。

 現在、消費生活センターへの相談電話がつながりにくい場合や、メールへの回答に時間を要する場合がございますので、日頃の消費生活において、不審に思ったときや対応に困ったときは、このFAQを活用していただきますようお願いします。

主な内容 
  ・特別定額給付金の支給を装った詐欺について
  ・マスクのインターネット通販による被害について
  ・布製マスクの全戸配布に便乗したマスクの送り付け商法について
  ・旅行、興行チケットなどのキャンセル料の取扱いについて  など 
  

SDGsSDGs12
大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざしています。
本事業は、SDGsに掲げる17ゴールのうち、「12 つくる責任 つかう責任」のゴール達成に寄与するものです。

関連ホームページ

こんなときどうしたらいいの?(新型コロナウイルス感染症関連)消費生活相談FAQ

資料提供ID

38104

ここまで本文です。