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令和2年度LINEを活用した教育相談の実施について

代表連絡先 教育庁  教育センター  教育相談室
ダイヤルイン番号:06-6607-7014
メールアドレス:kyoiku-center-soudan@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2020年4月1日

提供時間

14時0分

内容

 近年、スマートフォンの普及に伴い、若年層の多くがSNSをコミュニケーションの手段として用いており、いじめを含め、様々な不安や悩みを持つ子どもが増加していることから、電話やメールのみならず、SNSを活用した相談体制の構築が求められています。
 教育庁では、今年度も府内の全ての小学校、中学校、高等学校、支援学校(政令市立を除く)の児童生徒を対象に、LINEを活用した教育相談を実施しますので、お知らせします。

1 実施日程
     ・令和2年4月6日(月曜日)から令和3年3月29日(月曜日)の毎週月曜日

     ・4月7日(火曜日)、4月8日(水曜日)、5月6日(水曜日)、5月7日(木曜日)、8月30日(日曜日)、9月1日(火曜日)、1月7日(木曜日)、1月8日(金曜日)

  ※令和3年1月4日(月曜日)は実施しません。

 

2 相談時間
    17時から21時まで(受付時間は20時30分まで)

3 対象
      府内の公立・私立全ての小学校、中学校、高等学校、支援学校(政令市立を除く)に通学する児童生徒約67万人

4 相談の流れ
   (1)児童生徒は、学校に掲示しているポスターや学校から配付されたカードに掲載のQRコードから、専用のLINEアカウントを登録。
   (2)相談日時・注意点などを自動応答で受信し相談を開始。
   (3)児童生徒からの相談に対し、継続的な対応が必要な場合は、教育センターの「すこやか教育相談」や「24時間子供SOSダイヤル」等、他の相談機関を紹介。
   ※相談内容など、プライバシーは厳守しますので、安心してご相談ください。

5 緊急事案の対応
   府教育庁関係各課、府子ども家庭センター、府警察本部等の関係機関へ情報提供等を行い、連携して対応します。


〔参考〕
 府教育センターでは学校での悩み等について、普段から電話や電子メール、ファクシミリでの相談を受け付け、支援を行っています。上記期間外、時間外は、以下へご相談ください。  

   ・すこやかホットライン:電話番号   06-6607-7361

                  電子メール  sukoyaka@edu.osaka-c.ed.jp

                 ファクシミリ   06-6607-9826

  ・すこやか教育相談24(24時間対応):電話番号 0120-0-78310

※本事業は、文部科学省「SNS等を活用した相談体制の構築事業」を活用し、実施するものです。

【問い合わせ先】
大阪府教育センター 教育相談室
電話番号:06-6607-7014
ファクシミリ番号:06-6607-9826

資料提供ID

37878

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