報道発表資料検索


「今すぐ使える食育指導案−いろいろな教材で食育を−」を作成しました!

代表連絡先 教育庁  教育振興室保健体育課  保健・給食グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-6903
メールアドレス:kyoikushinko-g07@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2020年3月31日

提供時間

14時0分

内容

 このたび、府教育庁において「今すぐ使える食育指導案―いろいろな教材で食育を―」を作成しましたのでお知らせします。 

 

○冊子の概要

 この冊子は、学校での食育の授業づくりで活用していただくために、小・中・義務教育学校、支援学校での実際に行われた取組みや、授業のために作成された学習指導案、ワークシート等を掲載しています。

 子どもたちが、生涯、健康な生活を送るには、食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身につけさせることが重要です。食育をより一層、推進していくためには、特定の教科だけでなく、各教科等のそれぞれの特質に応じて行うことが重要であり、食に関する指導の授業時間数は年々増加しています。

 その一方で、「家庭科以外の教科で食育をどうすればいいのか。」「各教科で実践された学習指導案が欲しい。」という悩みの声が学校から寄せられています。

 この冊子を活用し、学校において「家庭科での調理補助」、「保健体育科での5大栄養素の説明」などだけでなく、各教科等の特質に応じた食育の授業づくりにお役立てください。

 

【問い合わせ先】

教育庁 教育振興室保健体育課 保健・給食グループ

電話番号:06-6944-6903(直通)

ファックス番号:06-6941-4815

関連ホームページ

食育について

資料提供ID

37840

ここまで本文です。