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個人情報が記載された書類の誤交付について

代表連絡先 教育庁  教職員室教職員人事課  採用グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-6895
メールアドレス:kyoshokuin-g09@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2020年3月27日

提供時間

14時0分

内容

教育庁教職員室教職員人事課において、個人情報を含む講師採用に係る書類の誤交付事案が発生しました。このような事態を招きましたことをお詫びいたしますとともに、今後、再発防止に取り組んでまいります。

1 当該文書に記載されていた個人情報
  A氏の顔写真と採用関係書類(健康診断区分確認表、講師登録票)に記載された氏名・生年月日

2 事案発生の経緯
 令和2年3月16日(月曜日)
 ・A氏・B氏が同時間帯に教職員人事課に来室し、採用関係書類を提出。
 ・担当職員がそれぞれの採用関係書類を受理及び本人に返却。
 令和2年3月17日(火曜日)
 ・B氏から返却された書類の中にA氏の書類が混在している旨の連絡があり、A氏に返却すべき書類を誤ってB氏の返却書類とともにB氏に交付したことが判明。
 ・B氏に謝罪し、誤交付した書類を回収。
 令和2年3月23日(月曜日)
 ・A氏に謝罪し、経緯の説明を行うとともに書類を返却した。
 ・B氏に改めて謝罪し、経緯の説明を行った。


3 誤交付の原因
 ・A氏へ返却すべき書類の確認を怠り、A氏の書類が残った状態で、B氏の受付を行ったため、書類が混在してしまった。

4 再発防止策
 ・書類の返却誤りを防ぐための提出書類一覧を作成。職員が書類の確認を行ったうえで、当該様式に基づき提出者本人とも、受領書類及び返却書類の確認を徹底する。
 ・本件を教育庁職員に周知し、個人情報の適切な取扱いについて、改めて注意喚起を行う。

資料提供ID

37781

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