報道発表資料検索


「大阪府福祉のまちづくり条例ガイドライン改訂(案)」に対する府民意見等の募集について

代表連絡先 住宅まちづくり部  建築指導室建築企画課  福祉のまちづくり推進グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9717
メールアドレス:kenchikushido-g02@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2020年2月14日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、障がい者や高齢者をはじめ、すべての人が自らの意思で自由に移動でき、その個性と能力を発揮して社会に参加できる「福祉のまちづくり」を実現するため、「大阪府福祉のまちづくり条例(以下「条例」という。)を制定しています。
 今日、大阪を訪れる外国人観光客は増加しており、2025年の大阪・関西万博の開催を控える中、国内外からの更なる観光客の増大が予想されます。こうした状況や超高齢社会の進展等を見据え、ホテル又は旅館に係る条例の改正案を、令和2年2月定例府議会に上程する予定です。これを受けて、改正内容を図解等により分かりやすく解説するため、「大阪府福祉のまちづくり条例ガイドライン改訂(案)」を作成しました。
 つきましては、「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、以下により府民の皆様からのご意見等を募集します。

 

1 募集対象項目
 
 大阪府福祉のまちづくり条例ガイドライン改訂(案)【概要】
     大阪府福祉のまちづくり条例ガイドライン改訂(案)

  【参考資料】
    参考資料1:大阪府福祉のまちづくり条例(平成4年大阪府条例第36号)
    参考資料2:大阪府福祉のまちづくり条例施行規則(平成5年1月29日大阪府規則第5号)
    参考資料3:高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(平成18年法律第91号)
    参考資料4:高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律施行令(平成19年政令第379号)

  
2 募集期間  
 
 令和2年2月14日(金曜日)から令和2年3月14日(土曜日)まで
  (郵送の場合は、令和2年3月14日(土曜日)の消印有効)


3 提出方法

  ○インターネット(電子申請)をご利用の場合
  大阪府インターネット申請・申込みサービスからご提出ください。

  ○インターネットがご利用になれない場合
  意見提出様式により、郵送又はファクシミリでご提出ください。
  《郵送の場合》
  〒559−8555
  大阪市住之江区南港北1−14−16 大阪府咲洲庁舎27階
  大阪府 住宅まちづくり部 建築指導室 建築企画課 福祉のまちづくり推進グループあて
  《ファクシミリの場合》
  ファクシミリ番号 06−6210−9714
  大阪府 住宅まちづくり部 建築指導室 建築企画課 福祉のまちづくり推進グループあて

※障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、個別にお問合せください。


4 閲覧方法 

  (1)大阪府ホームページでの公表
  (2)府政情報センター(大阪府庁本館5階)での開架
  (3)大阪府住宅まちづくり部建築指導室建築企画課(大阪府庁咲洲庁舎27階)での開架


5 留意事項

・本ガイドライン改訂案の内、ホテル又は旅館の客室に係る規定及びバリアフリー情報の公表制度に係る規定については、令和2年2月定例府議会に上程する予定の条例の改正に係る部分を含んでおります。そのため、府議会での審議により改訂案が変更になる場合があり、その場合は、再度、府民意見等の募集を行います。
・提出されたご意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いいたします。
・個人で提出いただく場合は、住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。
 なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。
・ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。
・ご意見等は、日本語での提出をお願いします。


6 提出いただいたご意見等の情報の取扱い

・提出いただいたご意見等を考慮して、「大阪府福祉のまちづくり条例ガイドライン」の改訂に向けた検討を行います。
・提出いただいたご意見等の概要と、それに対する大阪府の考え方等については、大阪府ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等は適宜整理の上、まとめて公表することがあります。
・ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。
・ご意見を提出された方に個別に大阪府の考え方をお答えいたしません。


7 問い合わせ先

  大阪府 住宅まちづくり部 建築指導室 建築企画課 福祉のまちづくり推進グループ
  電話 06−6210−9717(直通)
  ファクシミリ番号 06−6210−9714  

関連ホームページ

「大阪府福祉のまちづくり条例ガイドライン改訂(案)」に対する府民意見等の募集について

 

インターネット申請・申込みシステム

添付資料

意見提出用紙 (Wordファイル、41KB)

 

意見提出用紙 (Pdfファイル、88KB)

資料提供ID

37244

ここまで本文です。