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サーバ機器の動作不良によるメール送受信の障害について

代表連絡先 総務部  IT・業務改革課  情報基盤整備グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-7096
メールアドレス:ITsuishin-g54@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2020年1月14日

提供時間

14時0分

内容

 令和2年1月12日(日曜日)午後0時30分頃から1月13日(月曜日)午前4時30分頃までの間、サーバ機器の動作不良により、大阪府庁とのメールの送受信に障害が発生しました。府民の皆様には、ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

 ご不明な点や確認すべき点等ございましたら、IT・業務改革課までお問合せいただきますよう、お願いいたします。

 

1 障害の概要

発生の日時

令和2年1月12日(日曜日)午後0時30分頃から1月13日(月曜日)午前4時30分頃まで

影響の範囲

大阪府庁とのメールの送受信において、遅延が発生しました(「大阪府インターネット申請・申込みサービス」等からの送信メールを含む)。
なお、一部のメールについて、送信者に遅延が発生している旨のメールが送信されています。
また、大阪府からの自動送信メールの一部について、メールが届いていない場合があります。


2 原因と対応

メールサーバを運用している機器のファームウェア(ハードウェアを制御するソフトウェア)の不具合。不具合が生じた機器を切り離すことにより、復旧しています。

 

3 今後について

 令和2年1月末頃を目途に、機器のファームウェア更新により対応する予定です。
 

資料提供ID

36997

ここまで本文です。