報道発表資料検索


おおさかSNS子ども安心サイトの開設について

代表連絡先 政策企画部  青少年・地域安全室青少年課  健全育成グループ
ダイヤルイン番号:06−6944−9150
メールアドレス:seishonen@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2019年12月24日

提供時間

14時0分

内容

近年、青少年がSNS等を利用して様々な犯罪に巻き込まれる事例が後を絶たず、大阪府内においてもSNSを通して知り合った大人に小学生が連れ去られる事件が発生しました。

府では、こうした被害から子どもたちを守るため「おおさかSNS子ども安心サイト」を本日、開設しました。

このサイトは、子どもたちがSNSなどを利用する際に注意すべきことをクイズ形式で確認できる「ネットリテラシーテスト」や、インターネット上で被害に遭わないために取るべき行動を動画で確認できる「トラブル回避!動画集」など、子どもたちが気軽にチェックできる掲載内容になっています。

また、困った際にはすぐに大人に相談できるよう、相談窓口を紹介しています。

子どもたちがSNSなどのインターネットを利用する前に決めておくべきルールについても紹介していますので、保護者の皆様には、これを機に子どもたちとSNSの利用について話し合い、ご家庭でのルールなどを考えていただくようお願いします。

府内でも多くの学校が冬休みに入ります。子どもたちがSNSなどを正しく安全に利用できるようご協力をお願いします。

    

1 おおさかSNS子ども安心サイトの内容
  SNSに潜む危険を回避するために身につけてほしい情報を、分かりやすく解説しています。

  
 <サイト内のメニュー>

〇SNSの適切な使い方をチェック!

 小学生向け、中学・高校生等向けのネットリテラシーテストを掲載

〇トラブル回避!動画集

 年齢に応じた多様な動画を掲載  

○困ったときは相談しよう!

 子ども向けの様々な相談機関の紹介

○保護者等大人の皆様へ

 家庭のルールを決める際のヒントとなるような情報を掲載

  

2 おおさかSNS子ども安心サイトの周知方法
  本日より大阪府公式ツイッター・大阪府青少年課ツイッター、大阪府公式フェイスブック等で周知します。

関連ホームページ

おおさかSNS子ども安心サイト(青少年課ホームページ)

資料提供ID

36837

ここまで本文です。