報道発表資料検索


「大阪府障害者等の雇用の促進等と就労の支援に関する条例の一部改正(案)」に対する府民意見等の募集について

代表連絡先 商工労働部  雇用推進室就業促進課  障がい者雇用促進グループ
ダイヤルイン番号:06-6360-9077
メールアドレス:syugyosokushin-g04@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2019年12月9日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、障がいの有無その他事情にかかわらず、誰もが社会の一員として仕事に就き、働くことに生きがいを感じながら充実して暮らすことのできる地域社会の実現に寄与することを目的に、「大阪府障害者等の雇用の促進等と就労の支援に関する条例」(以下、「ハートフル条例」という。)において、障がい者等の雇用の促進等と就労の支援に関する府の施策を定めるとともに、府と関係がある事業主の障がい者等の雇用の促進を図るための規定を設けています。

 しかしながら、大阪全体の民間事業主における障がい者の雇用状況は、雇用されている障がい者の数は増加し続けているものの、実雇用率、法定雇用率達成企業割合とも、全国的に低い状況にあります。特に、多くの中小事業主において法定雇用率が達成されていない状況が続いています。

 そこで、大阪府では、ハートフル条例を改正し、法定雇用率未達成の特定中小事業主(常用労働者100人以下の事業主で、事務所・事業所が府内のみにある事業主)に対し個々の状況と段階に応じたサポートを行うこととし、そのサポートに必要となる障がい者の雇用状況の報告や雇用推進計画書の作成・提出をお願いする予定にしております。

 つきましては、「大阪府パブリックコメント手続実施要綱」に基づき、以下により広く府民の皆様からのご意見等を募集します。

 

1.募集対象項目

大阪府障害者等の雇用の促進等と就労の支援に関する条例の改正(案)

 

2.募集期間

令和元年12月9日(月曜日)から令和2年1月8日(水曜日)まで

(郵送の場合は、令和2年1月8日(水曜日)の消印有効)

  

3.提出方法

〇インターネット(電子申請)をご利用の場合

 関連ホームページの大阪府インターネット申請・申込サービスからご提出ください。

 

〇インターネットがご利用になれない場合

 意見提出様式【ワード・PDF】により、郵送又はファクシミリでご提出ください。

≪郵送の場合≫

〒540-0031 大阪市中央区北浜東3−14 エル・おおさか 本館11階

大阪府商工労働部雇用推進室就業促進課 障がい者雇用促進グループあて

≪ファクシミリの場合≫

ファクシミリ番号 06-6360-9079

大阪府商工労働部雇用推進室就業促進課 障がい者雇用促進グループあて

 

※障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、個別にお問い合わせください。

 

4.閲覧方法

○府ホームページでの公表

○府政情報センター(大阪府庁本館5階)での開架

○大阪府商工労働部雇用推進室就業促進課(エル・おおさか11階)での開架

  

5.留意事項

・提出されたご意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いいたします。

・個人で提出いただく場合は、住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。なお、氏名・住所等の連絡先については、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。

・ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。

・ご意見等は、日本語での提出をお願いします。

 

6.提出いただいたご意見等の情報の取扱い

・いただいたご意見を考慮して案について検討します。提出いただいたご意見等の概要と、それに対する大阪府の考え方等については、大阪府ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等につきましては、適宜整理の上、まとめて公表することがあります。

・ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。

・ご意見等を提出された方に、個別に大阪府の考え方をお答えしません。

  

7.お問合わせ先

大阪府 商工労働部 雇用推進室 就業促進課 障がい者雇用促進グループ

電話 06−6360−9077(直通)

ファクシミリ番号 06−6360−9079

 

 

 

 

関連ホームページ

「大阪府障害者等の雇用の促進等と就労の支援に関する条例の一部改正(案)」に対する府民意見等の募集

 

大阪府インターネット申請・申込サービス

 

(参考)大阪府障害者等の雇用の促進等と就労の支援に関する条例

添付資料

「大阪府障害者等の雇用の促進等と就労の支援に関する条例の一部改正(案)」 (Pdfファイル、694KB)

 

「大阪府障害者等の雇用の促進等と就労の支援に関する条例の一部改正(案)」の概要 (Wordファイル、17KB)

 

「大阪府障害者等の雇用の促進等と就労の支援に関する条例の一部改正(案)」の概要 (Pdfファイル、121KB)

 

意見提出様式 (Wordファイル、45KB)

 

意見提出様式 (Pdfファイル、99KB)

資料提供ID

36616

ここまで本文です。