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LINEを活用した教育相談の期間の延長及び対象者の拡大について

代表連絡先 教育庁  教育センター  教育相談室
ダイヤルイン番号:06-6607-7014
メールアドレス:kyoiku-center-soudan@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2019年12月13日

提供時間

14時0分

内容

 近年、スマートフォンの普及に伴い、若年層の多くがSNSをコミュニケーションの手段として用いており、いじめを含め、様々な不安や悩みを持つ子どもが増加していることから、電話やメールのみならず、SNSを活用した相談体制の構築が求められています。
 教育庁では、LINEを活用した教育相談を、府内の全ての中学校、高等学校、支援学校中学部・高等部(政令市立を除く)の生徒を対象に今年度7月より実施しておりますが、このたび期間及び受付時間を延長するとともに対象者を拡大して実施しますので、お知らせします。

現行

1 実施日程

 ・令和元年7月15日(月曜日)から令和2年1月27日(月曜日)の毎週月曜日
 ・8月25日(日曜日)、9月1日(日曜日)
 ※12月30日(月曜日)は実施しません


2 相談受付時間

 18時から21時まで


3 対象

 府内の公立・私立全ての中学校、高等学校、支援学校中学部・高等部(政令市立を除く)に通学する生徒約39万人

変更後

1 実施日程

 現行に加え、令和2年3月30日(月曜日)までの毎週月曜日及び1月7日(火曜日)


2 相談受付時間

 18時から21時まで (令和元年12月23日(月曜日)まで)

 17時から21時まで (令和2年1月6日(月曜日)から令和2年3月30日(月曜日)まで)


3 対象

 府内の公立・私立全ての小学校、中学校、高等学校、支援学校(政令市立を除く)に通学する児童生徒約68.1万人


4 相談の流れ
   (1)LINE相談窓口のQRコードを印字した印刷物を、学校を通じてすべての児童生徒に配付。
   (2)児童生徒は、LINEアカウントを登録。相談日時・注意点などを自動応答で受信し相談を開始。
   (3)児童生徒からの相談に対し、継続的な対応が必要な場合は、教育センターの「すこやか教育相談」や「24時間子供SOSダイヤル」等、他の相談機関を紹介。
   ※相談内容など、プライバシーは厳守しますので、安心してご相談ください。

5 緊急事案の対応
   府教育庁関係各課、府子ども家庭センター、大阪府警察本部等の関係機関へ情報提供等を行い、連携し対応する。

6 相談対応者(専門機関に委託)
   事業者名:トランスコスモス株式会社
   本社住所:東京都渋谷区渋谷3-25-18
   代表者名:奥田 昌孝
       担当部門:トランスコスモス株式会社 公共政策本部
   連絡先:03-4363-0355

〔参考〕
 府教育センターでは学校での悩み等について、普段から電話や電子メール、ファクシミリでの相談を受け付け、支援を行っています。上記期間外、時間外は、以下へご相談ください。  

   ・すこやかホットライン:電話番号   06-6607-7361

                  電子メール  sukoyaka@edu.osaka-c.ed.jp

                 ファクシミリ   06-6607-9826

  ・すこやか教育相談24(24時間対応):電話番号 0120-0-78310

※本事業は、文部科学省「SNS等を活用した相談体制の構築事業」を活用し、実施するものです。

【問い合わせ先】
大阪府教育センター 教育相談室
電話番号:06-6607-7014
ファクシミリ番号:06-6607-9826

添付資料

LINE相談ポスター (Pdfファイル、1320KB)

資料提供ID

36453

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