報道発表資料検索


個人情報を記載した書類の誤送付について

代表連絡先 教育庁  教育振興室高等学校課  生徒指導グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-3858
メールアドレス:kyoikushinko@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2019年10月9日

提供時間

14時0分

内容

 府立桃谷高等学校通信制の課程において、個人情報を記載した書類を誤送付するという事案が発生しました。このような事態を招きましたことをお詫びしますとともに、今後、再発防止に取り組んでまいります。
 

1 誤送付した書類及び記載されていた個人情報

 ・生徒の履歴書(氏名、生年月日、現住所、学歴、顔写真、志望の動機等) 1名分

 

2 事案の経緯

9月5日(木曜日)

 ・教員が生徒の就職応募書類を提出するため、応募先の企業に生徒の履歴書を送付。

9月9日(月曜日)

 ・応募先の企業より、送付された履歴書が異なっているとの連絡が入り、誤送付が判明。

 ・すぐに教員が企業へ謝罪の上、履歴書の差し替えを行った。

9月11日(水曜日)

 ・関係者に謝罪と経緯の説明を行った。

  

3 誤送付の原因

 ・就職応募書類を封入する際、複数の職員で送付先と送付物の確認をせずに書類を発送した。

 

4 再発防止策

 ・個人情報を含む書類の送付等の事務作業を行う場合には、必ず複数の教職員で送り先と送付物を確認するなど、個人情報の取扱いに関するルールを徹底する。また、校内研修等を実施し、全教職員に周知徹底する。

 ・教育庁において、個人情報の適正管理について全府立学校に注意喚起するとともに、万全を期すよう再度指導していく。

資料提供ID

35995

ここまで本文です。