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個人情報の一時紛失について

代表連絡先 教育庁  教育振興室支援教育課  学事・教務グループ
ダイヤルイン番号:06-6941-0618
メールアドレス:kyoikushinko-g05@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2019年9月27日

提供時間

14時0分

内容

  府立東大阪支援学校において、個人情報が記入された書類を含むファイルを校外において一時紛失していたことが判明しました。このような事態を招きましたことをお詫びいたしますとともに、今後、再発防止に取り組んでまいります。

 

1 一時紛失した個人情報の内容
〇生徒情報
  ・名簿
     (1)平成30年度 高等部 生活課程1年生20人(1年次の転退学者2人を含む)に係る以下の情報
      学校名、学部、生年月日、学年、組、生徒名、保護者名、住所、自宅連絡先、携帯電話番号(3人分)
     (2)平成30年度に担任をした生徒7人に係る以下の情報
      名前のイニシャル、自宅電話番号、携帯電話番号

 

〇生徒以外の情報
  ・緊急連絡簿
     (1)平成28年度の職員延べ169人に係る以下の情報
       名前、携帯電話番号
     (2)平成30年度の職員59人に係る以下の情報
       名前、携帯電話番号
     (3)平成31年度の職員55人(本校職員の他、給食調理委託会社の職員)に係る以下の情報
       名前、自宅電話番号、携帯電話番号
 
2 事案の経過
 9月13日(金曜日)18時頃
 ・A教諭が退勤後、生徒の保護者からA教諭あてに問合せがあったため、学校からA教諭にその旨を連絡した。
 ・A教諭は生徒の保護者あてに連絡をするため、公衆電話へ向かい、クリアファイルに入った個人情報を使用し、保護者に電話をした。

 9月14日(土曜日)14時50分頃
 ・近隣の方が、公衆電話に置き忘れられたクリアファイルを発見し、確認したところ、府立東大阪支援学校の生徒の個人情報が含まれていたため、封筒に入れ、学校のポストに投函した。

 9月17日(火曜日)7時40分頃
 ・校長が封筒の中身を確認し、関係があると思われるA教諭に事情聴取をしたところ、A教諭の物であり、個人情報を紛失していたことが判明した。

 9月17日(火曜日)から9月24日(火曜日)
 ・名簿に記載のあった生徒及び関係者へ謝罪と経緯説明を行った。

 9月24日(火曜日)
 ・保護者説明会にて、謝罪と経緯説明を行った。

  

3 原因
・学校の規定では、個人情報の持ち出しが禁止であるにもかかわらず、A教諭は緊急時にすぐに対応できるように連絡簿を複写して、持ち帰っていた。

 

4 再発防止策
 ・当該校において臨時職員集会を行い、本事案について情報共有し、許可の無い個人情報の持ち出しや複写の禁止について再確認するとともに、校内研修の実施等、個人情報の適正な管理について周知徹底を行った。
・教育庁として、全府立学校に本件を周知し、個人情報の適切な取扱いについて、改めて注意喚起を行う。

資料提供ID

35920

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