報道発表資料検索


「おおさか社会課題解決ファンド」投資先事業者の決定及び投資の実行について

代表連絡先 商工労働部  成長産業振興室産業創造課  産業化戦略グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9485
メールアドレス:sangyosozo@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2019年9月2日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、府内における社会課題の解決につながる新たなビジネスの創出及び産業化を促進するため、「おおさか社会課題解決ファンド」を組成する大阪信用金庫及びフューチャーベンチャーキャピタル株式会社と、ファンドの活用促進に関する協定を締結しています。

 このたび、「おおさか社会課題解決ファンド」において、下記のとおり、投資先事業者が決定され、投資が実行されましたのでお知らせします。平成30年4月に第1号投資が行われ、今回は第12,13号の投資案件となります。

      

           

◇第12号 投資先:株式会社プログレスト (大阪市、代表取締役 村井 広宣)

             

【投資先の概要】                                                           

・設立:平成25年8月12日                                                           

・事業内容:インバウンド対応、海外プロモーション事業等                          

・解決をめざす社会課題:日本の労働人口の減少問題

       

【投資案件の特徴】

 プログレスト社は、「マルチリンガルプラットフォーム」の構築を事業運営の根幹とし、関西地域に在籍する優秀な国際人材と、外国人の能力を活用したい企業をマッチングする全く新しいビジネスモデルを構築してきた。

 現在の主力事業は、スマートフォン/タブレット等、最新の情報端末を媒体とした世界初の自社開発アプリケーション『FACE touch me』を用いたTV電話通訳サービスである。外国人観光客への対応が求められる鉄道会社や小売店等で多く導入されており、バックヤードの多言語通訳コールセンターでは多くの外国人が活躍している。

 また、同社は、2016年から任意団体「関西留学生国際交流支援連絡会」の設立運営に携わり、関西地域の留学生と外国人労働者を活用したい関西地域の企業間で人材交流プログラムを推進する活動を行ってきた。

 任意団体の設立以降、外国人労働者を求める企業ニーズが年々高まってきたことから、2019年に新たな子会社を設立し、外国人専門の人材支援を本格的に事業化する予定。これにより、大阪をはじめとした国内企業に優秀な国際人材の供給を図り、日本の労働人口減少問題の解決をめざす計画である。    

  

                 

◇第13号 投資先:株式会社シーアイ・パートナーズ(大阪市、代表取締役 家住 教志)

     

【投資先の概要】

・設立:平成27年11月25日

・事業内容:福祉事業を活用した障がい児のための人材育成施設の運営

・解決をめざす社会課題:障がいのある方が自立し、輝ける世界・つながる未来
 

【投資案件の特徴】 

 シーアイ・パートナーズの創業者は障がい児を授かったのち、大手外食チェーン企業の障がい者雇用人事に転身。採用活動を通じて全国の学校、施設を巡りながら、障がい児者の社会に出るための経験がいかに過少傾向にあるかを認識した。

 また、障がい者の収入の低さに課題を感じ、障がい児にキャリア教育を提供する施設、「すたぁりっと」を設立。就職だけでなく、支援学校から高等学校への進学、大学進学者を輩出してきた。30年10月には障がい者の収入を上げるための就労継続支援B型事業、「すたぁりっとサービス」の1号店を東住吉区に開所し、現在は5ヶ所にてサービスを提供している。作業所の平均工賃1.5万円/月のところ、8万円以上/月を出せる仕組みを構築したことにより、半年足らずで作業所の平均月収1.5万円/月を大きく上回る5万円を得る方を輩出し、まだまだ増加している。

 今後さらに施設を増やし、全国の障がい者に収入を得られる機会を提供していく。

                                                       

                                               

※内容についてのお問い合わせ先:

フューチャーベンチャーキャピタル株式会社 本田(電話:070-5655-2358)

関連ホームページ

おおさか社会課題解決ファンド

資料提供ID

35525

ここまで本文です。