報道発表資料検索


令和元年度「大阪府ハートフル企業顕彰」表彰式を開催

障がい者の雇用の促進や職業教育などへの貢献が顕著な5社を知事より表彰

代表連絡先 商工労働部  雇用推進室就業促進課  障がい者雇用促進グループ
ダイヤルイン番号:06-6360-9077
メールアドレス:shugyosokushin-g04@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2019年8月28日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、障がい者の雇用の促進や職業教育などに著しく貢献し、その功績が顕著である企業を表彰する「大阪府障がい者雇用貢献企業(大阪府ハートフル企業)顕彰」を実施しています。 

 このたび、令和元年度の受賞企業が決定し、9月18日(水曜日)に表彰式を行いますので、お知らせします。 

 今年度より、一般公募を行い、応募企業23社の中から、外部委員による審査部会の審査を経て、5社が受賞企業として選ばれました。 

 

※「大阪府ハートフル企業顕彰」は、障がい者雇用についての取組みが顕著な企業を表彰するもので、障害者雇用支援月間である毎年9月に実施しています。 

 

【「大阪府ハートフル企業顕彰」表彰式について】  

 1.日時 令和元年9月18日(水曜日)午後4時から午後4時30分 

 2.場所 府庁本館3階 特別会議室(大) 

 3.次第 

    開会 

    知事から表彰状授与 

    知事と受賞者の懇談 

    記念撮影 

    閉会 

 

【ハートフル企業大賞】1者 

 障がい者の雇用の促進に貢献し、その功績が顕著である企業等を表彰

 

受賞企業名:『株式会社ニッセイ・ニュークリエーション』(大阪市西淀川区) 

○事業内容:一般事務、製本・印刷 

○受賞ポイント
 障がい種別にかかわらない雇用を実践し、ハード・ソフトの両面から障がい特性に配慮した職場環境の整備や雇用管理を実施しているほか、精神障がい・発達障がいのある社員が増加している現状を踏まえ、産業医(精神科医)等の配置や個々の事例を集めた「ヒューマンケア集」の作成などの取組を行っている。また、障がいのある社員のキャリアアップについても積極的に推進している。 
 

【ハートフル企業チャレンジ応援賞】2者  
障がい者の雇用の促進に関し、先進的又は独自性に優れた取組みを行っている企業等を表彰 

受賞企業名:『株式会社あしすと阪急阪神』(大阪市北区) 

○事業内容:清掃事業、各種事務補助事業、ヘルスケア事業、喫茶事業

○受賞ポイント
 事務、産業マッサージ、清掃事業など数多くの職種があり、障がい種別や個々の能力に応じた適正配置を行っている。職場定着への取組としては専任で相談員を配置し、気軽に相談できる体制を整備している。また、障がいのある社員からリーダーやトレーナー等を選出していることや、表彰制度を設けるなど、独自性のある取組も実施している。


受賞企業名:『NPO法人大阪精神障害者就労支援ネットワーク』(茨木市)
 

○事業内容:就労継続支援A型事業所「アクアクララ北大阪」

○受賞ポイント
 障がい者それぞれの状況に合わせた雇用形態を用意しており、特に精神障がい者の雇用を精力的に行うとともに、精神保健福祉士や社会福祉士の資格を有するスタッフを配置し、雇用管理システム(SPIS)を導入するなど、障がい者の職場定着支援の取組みも優れている。また、障がい者を社員の一人として、他のスタッフと同等に活躍できるような配慮がされていることや一般企業への就職を希望する方には職域を広げるなどして就労スキルの向上を図り、就労後も職場訪問等のサポートを実施している。 



【ハートフル企業教育貢献賞】2者 
障がいのある生徒の職場実習の受入れや雇用等、支援学校等に対して職業教育に関する貢献が顕著である企業等を表彰  

受賞企業名:『株式会社JFRクリエ』(高槻市) 

○事業内容:事務処理業務受託業

○受賞ポイント
 近隣の支援学校4校より積極的に職場実習を受入れている。実習期間中は目標設定、指導を行うなど教育効果が期待できる内容となっている。実習後には支援学校の教諭を交えた振り返りを行うなど、生徒の職業教育に貢献している。また、採用後1年の時点で支援学校、就業・生活支援センターのスタッフに加えて社外カウンセラーを導入し、4者で情報共有を行い、多面的な支援を実施している。


受賞企業名:『株式会社サクセス』(泉佐野市 

○事業内容:総合ビルメンテナンス業

○受賞ポイント
  支援学校に対し、教員向けの「基本的なビジネスマナー」研修、生徒の清掃授業において手順や技術指導等を行う講師の派遣や、職場実習の受入れを積極的に行っている。また、社内で障がい者雇用を推進するために専門部署である「自立支援室」を設置するとともに、社内ジョブコーチ等、専門性を有するスタッフを配置し、定着支援にも取り組んでいる。

《参考》「2019 障がい者雇用フォーラム in 大阪」について 

 受賞企業における障がい者雇用の取組みは、令和元年9月24日(火曜日)に開催する「2019 障がい者雇用フォーラム in 大阪」でもご紹介する予定です。 

  日時:令和元年9月24日(火曜日)午前9時30分から午後5時30分(受付は午前9時から) 
  会場:大阪府庁咲洲庁舎2階 咲洲ホール  

関連ホームページ

大阪府ハートフル企業顕彰

 

2019 障がい者雇用フォーラム in大阪

 

令和元年度「大阪府ハートフル企業顕彰募集の報道提供(6月14日提供)

資料提供ID

35507

ここまで本文です。