報道発表資料検索


「大阪府建築基準法施行細則の一部改正(案)」に対する府民意見等の募集について

代表連絡先 住宅まちづくり部  建築指導室建築安全課  監察・指導グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9726
メールアドレス:kenchikushido-g10@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2020年1月23日

提供時間

14時0分

内容

(1)       定期報告について

      

建築物の安全性を確保するためには、建築時のチェックだけではなく、完成後も適法な維持管理を行うことが非常に重要です。大勢の人が利用する一定規模以上の建築物、建築設備等の所有者、管理者には、専門知識を有する資格者に定期的に調査、検査させ、その結果を特定行政庁(※1)に報告する義務があります。(法第12条第1項及び第3項)

      

今般の法改正により、定期報告の対象となる建築物の指定については、一部が特定行政庁の判断に委ねられることとなったため、細則を改正し特定行政庁が指定する建築物を定めます。

      

 [改正案]

建築物の利用者の安全、安心の確保及び防火の観点からこれまで通り特定行政庁が適切に管理監督を行っていくことが必要であることから、従来対象としていた階数が3以上で床面積の合計が100平方メートルを超え200平方メートル以下の特殊建築物(※2)を、引き続き定期報告の対象とします。

      

             (これまで法により定期報告の対象としていた特殊建築物のうち、今回特定行政庁が指定するもの  (別表第1、建築基準法施行令第16条より))

               ・ 劇場、映画館、演芸場、観覧場(屋外観覧場は除く)、公会堂、集会場

                     ・ 病院、診療所(患者の収容施設があるもの)、ホテル、旅館、共同住宅(サービス付高齢者向け住宅に限る)、サービス付高齢者向け住宅、認知   症対応型グループホーム、障害者支援グループホーム、児童福祉施設等(要援護者の入所施設があるもの)

                    ・ 学校、学校施設の体育館、博物館、美術館、図書館、ボーリング場、スキー場、スケート場、水泳場、スポーツ練習場、体育館(学校体育館除く)

               ・ 百貨店、マーケット、展示場、キャバレー、カフェー、ナイトクラブ、バー、ダンスホール、遊技場(個室ビデオ店等を除く) 、公衆浴場、待合、料理店、飲食店、物販店舗       

      

                  ※1「特定行政庁」とは

                              建築主事を置く市町村の区域については当該市町村の長をいい、その他の市町村の区域については都道府県知事をいいます。 

      

    ※2「特殊建築物」とは

    劇場、映画館、演芸場、ホテル、旅館など

                  [建築基準法第2条第1項第2号より] 

 

                 つきましては、大阪府パブリックコメント手続実施要綱に基づき、以下により、広く府民の皆様からのご意見を募集いたします。なお、今回の定期報告制度の見直しは大阪府内の特定行政庁で、定期報告対象建築物等を統一して指定する予定としています。
 

1 意見募集対象項目 

 大阪府建築基準法施行細則の一部改正(案)の概要

     定期報告について

    【参考資料】建築基準法・施行令・告示(抜粋) 

    

2 募集期間 

 令和2年1月23日(木曜日)14時から令和2年2月21日(金曜日)24時まで

 (郵送の場合は、令和2年2月21日(金曜日)消印有効)

    

3 提出方法 

 留意事項をご確認いただき、次のいずれかの方法でご意見を提出してください。

なお、電話でのご意見はお受けできませんので、予めご了承ください。

 

○インターネット(電子申請)の場合

 専用フォーム(外部サイト)から提出ください。

 

○インターネットがご利用になれない場合

「意見提出用紙」により、次の提出先までご意見をご提出ください。

 

《郵送の場合》

 〒559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)27階

 大阪府 住宅まちづくり部 建築指導室 建築安全課 監察・指導グループあて

 

《ファクシミリの場合》

 ファクシミリ番号 06-6210-9728

 大阪府 住宅まちづくり部 建築指導室 建築安全課 監察・指導グループあて

※障がいのある方などで、上記方法による意見提出が困難な場合は、個別にお問合せください。

    

4 閲覧方法 

 ・大阪府ホームページで公表のほか、以下の場所にも資料を設置しています。

 ・府政情報センター(大阪府庁本館5階)での開架

 ・大阪府 住宅まちづくり部 建築指導室 建築安全課(大阪府咲洲庁舎(さきしまコスモタワー)27階)での開架
     

5 留意事項 

 ・提出されたご意見の内容を確認させていただく場合があることから、氏名・住所等の連絡先の記載をお願いいたします。

 ・個人で提出いただく場合は、住所・氏名を、団体・グループで提出いただく場合は、団体・グループ名称及び所在地を必ず記載してください。これらの記載がないものについては、受付できませんのでご注意ください。なお、氏名・住所等の連絡先につきましては、他の目的に利用・提供しないとともに適正に管理し、いただいた個人情報は公表しません。

 ・ご意見等の内容については、原則として公表します。公表を希望しない場合は、意見提出の際にその旨を記載してください。ただし、その場合には、ご意見等に対する大阪府の考え方をお示しできないことがあります。

 ・ご意見等は、日本語での提出をお願いします。

      

6 提出されたご意見の取扱い

 ・いただいたご意見等を考慮して案について検討します。 

 ・提出いただいたご意見等の概要と、それに対する大阪府の考え方等について、ホームページ等により一定期間公表します。ただし、類似のご意見等につきましては、適宜整理の上、まとめて公表することがあります。

 ・ご意見等は、できるだけ具体的にお書きください。賛否の結論だけを示したものや趣旨が不明瞭なもの等については、大阪府の考え方をお示しできない場合があります。また、本意見募集と関係のないご意見等については、公表しないことがあります。

 ・ご意見等を提出された方に、個別に大阪府の考え方をお答えしません。 

     

問い合わせ先  

    大阪府 住宅まちづくり部 建築指導室 建築安全課 監察・指導グループ   

    電話 06-6941-0351 (内線 4326・6282)

    ファクシミリ番号 06-6210-9728

関連ホームページ

建築指導室建築安全課

 

専用フォーム(外部サイト)

資料提供ID

34917

ここまで本文です。