報道発表資料検索


参加者募集!「高次脳機能障がいを知ろう!at 府政学習会」

脳活性ストレッチをしながら学びましょう

代表連絡先 府民文化部  府政情報室広報広聴課  広聴グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-6065
メールアドレス:fuseijoho-g01@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2019年5月24日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、府政をご理解いただき、府庁をより身近に感じていただくため、府の庁舎や施設を見学するとともに、府の施策や取組みについて知っていただく「府政学習会」を開催しています。
 今回は、「見えない障がい」と言われる高次脳機能障がいについて学ぶ「高次脳機能障がいを知ろう!at 府政学習会」を大阪府庁本館で開催します。
 高次脳機能障がいとは、病気や事故によって脳が損傷されたことで認知機能に障がいが起きた状態をいい、損傷部位によって現れる症状もさまざまです。
 本人やその周りの方々へのサポートがスムーズにできるよう、この障がいの正しい知識を得ることができます。実際に訓練施設等で行われているリハビリテーションの1つである脳活性ストレッチのミニ体験も交え、身近なことから学んでいただける内容となっております。
 なお、参加者にはおみやげをご用意しております。
 みなさまのご応募をお待ちしております!

◇イベント名 
 「高次脳機能障がいを知ろう!at 府政学習会」 脳活性ストレッチをしながら学びましょう
 
◇開催日時
 令和元年8月6日(火曜日) 14時00分から16時15分
 
◇開催場所
 大阪府庁本館(所在地:大阪市中央区大手前2−1−22)
 
◇募集人数
 50人
 ※中学生以下の方は必ず保護者同伴でご応募ください。
 ※応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。
 
◇参加費用
 無料
 
◇募集締切
 令和元年6月26日(水曜日)まで
 ※往復はがきでの申込みの場合は当日消印有効
 
◇応募方法
 インターネット又は往復はがきでご応募ください。 
 ※応募前に関連ホームページの「詳細はこちら」から、注意事項を必ずご一読ください。
 ※往復はがきによる場合は、関連ホームページの「詳細はこちら」をご覧いただき、必要事項を記載のうえご応募ください。
 ※手話通訳、車椅子の利用等配慮が必要な場合は、応募の際にお申し出ください。
  なお、車椅子をご利用の場合は、見学ルートの一部変更、もしくは一部の見学場所を見学いただけないことがありますので、あらかじめご了承ください。

◇問合せ窓口
 府民お問合せセンター(平日9時00分から18時00分)
 電話番号 06−6910−8001
 ファクシミリ番号 06−6910−8005


その他、実施内容などの詳細は、関連ホームページの「詳細はこちら」をご覧ください。

関連ホームページ

「高次脳機能障がいを知ろう!at府政学習会」の詳細はこちら

 

インターネットでの申込みはこちら

 

府政学習会の案内はこちら

添付資料

「高次脳機能障がいを知ろう!at府政学習会」のチラシ (Pdfファイル、381KB)

 

「高次脳機能障がいを知ろう!at府政学習会」のチラシ (Wordファイル、1948KB)

資料提供ID

34641

ここまで本文です。