報道発表資料検索


新たに「大阪府暑さ対策情報ポータルサイト」を開設しました

代表連絡先 環境農林水産部  エネルギー政策課  温暖化対策グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9553
メールアドレス:eneseisaku-03@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2019年4月26日

提供時間

14時0分

内容

  2018(平成30)年の夏は記録的な猛暑となり、府内で7,138人が熱中症により救急搬送されました。
 
  今年も本格的な暑さを迎える時期になってきたことから、このたび、大阪府独自の取組として、府民のみなさまに夏の暑さに備えていただくため、新たに「大阪府暑さ対策情報ポータルサイト」を開設しました。

  ポータルサイトでは、熱中症予防のため環境省が提供している「暑さ指数」の情報を無料で受信できるサービスをご案内しています。危険レベルや観測地点を選んで登録いただくことで、あらかじめ猛暑に気づくことができ、熱中症予防につながります。
 
  そのほか、府民のみなさまに習慣として取り組んでいただきたい、暑さにつよい「からだづくり」や暑さをしのぐ「クーラーの利用」などの工夫や、府域の暑さに関するイベント情報、これまでの府域の夏の状況について発信します。
 
  ぜひ、ポータルサイトをご活用いただき、これからの本格的な暑さに備えましょう。
 
  詳しくは、「大阪府暑さ対策情報ポータルサイト」をご覧ください。
 
  国連では、2030年までの国際目標として「持続可能な開発目標(SDGs)」が2015年9月に策定されました。本イベントは、SDGsに掲げる17のゴールのうち以下のゴールの達成に寄与するものです。
  大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市を目指します。

SDGsゴールのアイコン

関連ホームページ

大阪府暑さ対策情報ポータルサイト

 

暑さ指数情報配信サービス(無料)登録サイト(環境省熱中症予防情報サイト内)

添付資料

暑さ対策啓発チラシ(一般向け) (Pdfファイル、1836KB)

 

暑さ対策啓発チラシ(高齢者向け) (Pdfファイル、2258KB)

資料提供ID

34502

ここまで本文です。