報道発表資料検索


「おおさか社会課題解決ファンド」投資先事業者の決定及び投資の実行について

代表連絡先 商工労働部  成長産業振興室産業創造課  産業化戦略グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9485
メールアドレス:sangyosozo@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2019年1月15日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、府内における行政課題や社会課題の解決につながる新たなビジネスの創出及び産業化を促進するため、「おおさか社会課題解決ファンド」を組成する大阪信用金庫及びフューチャーベンチャーキャピタル株式会社と、ファンドの活用促進に関する協定を締結しています。(関連ホームページ参照)

 このたび、「おおさか社会課題解決ファンド」において、下記のとおり、投資先事業者が決定され、投資が実行されましたのでお知らせします。平成30年4月に第1号投資が行われ、今回の3件は第7号投資から第9号の投資案件となります。

  

◇投資先:スターフードジャパン株式会社 (和歌山市、代表取締役 新古 祐子)

                                                                                         Region style

【投資先の概要】

・設立:平成22年4月23日

・事業内容:地域商品を発掘育成するマーケティングショップ事業

・解決をめざす社会課題:地域の生産者と都会の消費者が出会えるプラットフォームの提供及び地域商品の販路拡大への貢献
 

【投資案件の特徴】
 「地域商品をもっと手軽に」をコンセプトに地域の生産者と大阪など都会の消費者が直接出会えるシェアリングショップ「Region Style」を運営している。道の駅など、地元でしか商品を販売していない企業が、都会で販売できる仕組みを提供することで、都会の消費者の意見を聞くことができ、生産者自身の成長にもつなげることができる。加えて、自社開発の経験・実績を活かし、ショップに出展する地域商品のアドバイスや企画、開発の指導を行っており、ただ並べて売るだけでなく、ヒット商品になるまでのプロデュースをできることも特徴。その他、ショップではインバウンド向けの果物販売、検疫の代行も行っており、日本だけでなく海外の消費者とも出会えるプラットフォームの提供と地域商品の販路拡大に貢献していく。
 
 

◇投資先:株式会社 笑美面(大阪市 西区、代表取締役社長 榎並 将志)

                                                                                         EMIMEN

【投資先の概要】

・設立:平成22年9月8日

・事業内容:相談者の希望や悩み等をヒアリングし、最も適した高齢者施設を紹介するサービス

・解決をめざす社会課題:老老介護、孤独死、介護離職等の超高齢社会が抱える問題を解決し、高齢者が笑顔でいる未来をめざす。
 

【投資案件の特徴】
  国立社会保障・人口問題研究所が発表している「日本の将来推計人口(平成29年推計)」によると、2035年には人口の30%以上が65歳以上の高齢者になると予想されている。また、高齢者の増加にともない、介護職員数も75万人以上の増員が必要とされており、高齢化の進展にますます介護業界の需要は高まってる。
 こうした状況を踏まえ、笑美面では、直接足を運んで得た高齢者向け施設の詳細情報を元に、介護が必要な高齢者の身体状況やご家庭の事情に適した施設をご紹介し、入居までのサポートを行っている。また、このような取組みにより、地域の介護が必要な人を支えるケアマネージャー、早期退院を促された患者に対して、退院後のサポート行う医療ソーシャルワーカー等、介護分野に携わる様々な方から相談を受けている。
 介護立国といわれる日本を目指して、全国の高齢者の役に立てるよう、世の中にない新しいサービスを生み出し、これからの日本社会に貢献していく。

 
 

◇投資先:Gochiso株式会社 (大阪市 北区、代表取締役 フィリップ・ロン・ニュエン)
Gochiso

 

【投資先の概要】

・設立:平成28年11月24日

・事業内容:誰もが気軽に外食を通して社会貢献できるプラットフォームサイト「Gochiso」の運営

・解決をめざす社会課題:NPO、NGOへの寄付を通して、社会問題や環境問題の解決をめざす。
 

【投資案件の特徴】
 「Gochiso」は、社会貢献がしたい人々と社会問題の解決を支援するレストランをつなげるプラットフォーム。現在約80店舗ある加盟レストランで食事をすると、食事代の最大20パーセント相当のポイントが付与される。ポイントを利用して、関心のある社会貢献活動やSDGsの達成に取り組むNPO、NGOへ寄付ができ、その活動のサポートができる仕組みになっている。
 また、店舗側はGochisoに加盟することで、社会貢献に興味があるお客さまの集客ができると同時に、社会課題の解決に取組む団体をサポートすることによって、店舗のブランドイメージも向上できる。
 

※内容についてのお問い合わせ先:

フューチャーベンチャーキャピタル株式会社 本田(電話:070-5655-2358)

関連ホームページ

【8月31日付報道提供】 「おおさか社会課題解決ファンド」活用促進に関する協定の締結について

 

おおさか社会課題解決ファンド

資料提供ID

33419

ここまで本文です。