報道発表資料検索


公民連携により家庭の省エネチェック&環境にやさしい子ども向け体験・工作イベントを開催します!

代表連絡先 環境農林水産部  エネルギー政策課  環境活動推進グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9549
メールアドレス:eneseisaku-02@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2018年12月5日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府では、地球温暖化対策を推進するため、民間事業者や環境NPO、大阪府地球温暖化防止活動推進員(以下「推進員」)等と連携した様々な事業を実施しています。  
  このたび、イオンモール株式会社から会場の提供を受け、「家庭の省エネチェック」及び「環境にやさしい子ども向け体験・工作イベント」を開催しますのでお知らせします。
 「家庭の省エネチェック」では、各家庭の実情を踏まえた省エネ診断を行い、手軽に取り組める省エネ行動をアドバイスします。また、「環境にやさしい子ども向け体験・工作イベント」では、省エネや地球温暖化などの環境問題を楽しく学べますので、皆様のご参加をお待ちしております。

 
    1 とき   平成31年1月19日(土曜日) 10時から16時まで

  
    2 ところ  イオンモール茨木 1階 ジョイプラザ
          (大阪府茨木市松ケ本町8-30 JR京都線茨木駅から徒歩約7分)      

 
  3 内容
    (1) 家庭の省エネチェック
         大阪府の委託により、大阪府地球温暖化防止活動推進センター(一般財団法人大阪府みどり公社)が
                推進員と連携して実施します。

内容写真(イメージ)
  省エネ診断では、簡単にできる20項目のアンケート調査で自分のエコ度をチェックし、同じ家族構成の標準と比較します。
  また、診断結果に応じた省エネアドバイスを行います。
省エネチェック

     

    (2) 環境にやさしい子ども向け体験・工作イベント
             次のとおり、大阪府環境交流パートナーシップ事業登録団体及び推進員が環境啓発ブースを出展します。

No.実施者内容写真(イメージ)
1NPO法人環境カウンセラー協会

「手回し発電機10秒回して電車でGO!」
 
電気を作ることの大変さを実感してもらうために10秒間手回し発電機を回し、蓄電池に溜め、プラレールの電車にセットして、何周走るかを確認する実験です。一度に5人まで、チャレンジできます。

手回し発電機
2NPO法人大阪府環境協会

「うちわで風力発電にチャレンジしよう」  
  うちわで風車を回して発電し、LEDランプを点灯させたり、模型の新幹線を走らせます。 
 ※先着100名様   

風力発電
3NPO法人環境カウンセラー協会「2℃までピンポン」 
  地球温暖化がこのまま進むと産業革命以前より気温が2℃上昇するまであと何年?のシミュレーション実験をします。
2℃までピンポン
4大阪府地球温暖化防止活動推進員「川の水を汚すのは誰だ」 
  水を汚した原因はどこなのかペーパークロマトグラフィの実験を通して確認します。
川を汚すのは誰だ
5なにわエコクラブ「牛乳パックでクラフト作成しよう」 
  牛乳パックなどを利用してクラフトを作成します。
  ※先着50名程度
牛乳パック工作
6NPO法人環境カウンセラー協会「冷蔵庫開放お知らせグッズカバーを作ろう」
 
冷蔵庫開放お知らせグッズのカバーにお絵かきするなどして作ってもらいます。
 ※先着100名様
冷蔵庫
7NPO法人もく(木)の会「山を守るお手伝い!杉BOX作り」 
 大阪の山を元気にするために、大阪府内の杉の間伐材を使ってBOXを作り、昔から使われている自然塗料で型染しましょう!
 ※先着30名様。材料代として参加費500円。
杉BOX作り
8NPO法人環境カウンセラー協会

「ペットボトルで工作しよう」 
  要らなくなったペットボトルなどを使って小物入れやプルバックカーを作ります。
 ※ペットボトル工作は先着30名様。

ペット
9大阪厚生信用金庫「竹や木でかわいい小物づくり 
  竹や木、木の実などを使って、マグネットやストラップを作ることができます。かわいい小物づくりを通じて、環境のことを考えてみてください。
 ※先着200名様。材料がなくなり次第終了します。
竹工作


  4 参加費 無料(一部ワークショップは材料費要)        

 
  5 その他
    ・申込みは不要ですが、各イベントの参加者が多い場合はお待ちいただくことがあります。

  国連では、2030年までの国際目標として「持続可能な開発目標(SDGs)」が2015年9月に策定されました。本イベントは、SDGsに掲げる17のゴールのうち以下のゴールの達成に寄与するものです。

47121314151718

 大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざします。

関連ホームページ

大阪府地球温暖化防止活動推進員のページ

 

大阪府環境交流パートナーシップ事業のページ

資料提供ID

32756

ここまで本文です。