報道発表資料検索


おおさかグローバル塾の高校生が英国短期留学の報告を知事に行います!

代表連絡先 府民文化部  都市魅力創造局国際課  国際化推進グループ
ダイヤルイン番号:06-6210-9290
メールアドレス:osakaglobal@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2018年8月24日

提供時間

14時0分

内容

大阪府では、海外の大学での学位取得を目指す大阪の高校生を対象に「高校生等海外進学支援事業(おおさかグローバル塾)」を実施しています。

今年度受講生として選抜された40名の生徒たちは、去る8月4日から8月13日まで、英国リーズ大学へ短期留学を行いました。現地では、大学の寮に滞在しながら、実際の大学の講義を受けたり、科学的な実験やワークショップに参加するとともに、万博誘致をはじめ大阪の魅力を発信するプレゼンテーションを行いました。

この度、短期留学から帰国した受講生が、現地での活動結果や成果などを報告するため、次のとおり松井知事を訪問しますので、お知らせします。

・ 日時  2018年8月28日(火曜日)午後3時30分から午後4時

・ 場所  大阪府庁本館 3階 特別会議室(大)

(大阪市中央区大手前2丁目)

・ 次第  1 受講生代表による挨拶

 2 短期留学での活動や成果の報告

 3 知事からメッセージ

・ 訪問者 おおさかグローバル塾受講生(一般の方は入場できません。)

 

短期留学 集合写真

短期留学 講義の様子

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

【おおさかグローバル塾について】

■概要

海外の大学での学位取得を目指す府内在住の高校生を対象に、海外進学に対応できる高い英語力を習得させるとともに、個々の受講生に合わせたきめ細かな進路指導や奨学金の獲得方法の指南などを行う総合的な支援プログラム。

英語で大阪や日本、世界の歴史・文化を学び、世界の人々としっかりコミュニケーションができる力を身に付け、イギリス・リーズ大学での短期留学を通じて、海外の大学の講義や学習法を学ぶことにより、世界を舞台に活躍できるトップレベルの「グローバル人材」の育成を目指す。

<リーズ大学について>

英国中央部ウエスト・ヨークシャー州リーズ市にある国立総合大学。質の高い教育で、国際的に評価が高い。大阪府とリーズ大学は、若者を世界で活躍できるグローバル人材として成長させるための取り組みを相互に連携して実施する協定を2018年3月26日に締結。

■講座日程

・5月から7月 海外進学準備講座(原則毎週日曜日、合計30時間以上)

・8月4日から8月13日 短期留学(英国リーズ大学)

・9月から来年2月 海外大学受験講座(原則隔週日曜日、合計30時間以上)

SDGsSDGs4SDGs10

 

  

 

  

 

 

 

大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざしています。

グローバル人材の育成を通じて、SDGsに掲げる17のゴールのうち、「4 質の高い教育をみんなに」及び「10 人や国の不平等をなくそう」のゴール達成に寄与するものです。

資料提供ID

32018

ここまで本文です。