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「平成29年度 大阪府内の消費生活相談の概要」を取りまとめました

代表連絡先 府民文化部  消費生活センター  事業グループ
ダイヤルイン番号:06-6612-7500
メールアドレス:shohiseikatsu-center@sbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2018年7月31日

提供時間

14時0分

内容

 大阪府消費生活センターでは、府民の皆様の消費生活に関する様々な相談を受け付け、解決のためのアドバイス等に努めています。
 また、大阪府内の全43市町村にも消費生活相談窓口が設置されています。
 このたび、大阪府内の消費生活相談窓口及び大阪府消費生活センターにおける平成29年度の消費生活相談の概要を取りまとめましたのでお知らせします。

《大阪府内の消費生活相談窓口における平成29年度消費生活相談の概要》

○相談全体

 平成29年度に大阪府内の消費生活相談窓口が受け付けた相談件数は70,100件で、前年度の76,355件と比べ6,255件(8.2%)減少しました。契約当事者の年代別で見ると、60歳以上が、前年度と比べ1,542件減少して23,435件となりましたが、相談全体の約3件に1件が60歳以上となっています。また、70歳以上が14,191件で、相談全体の約20%を占めています。

○内容別の特徴

1 最も多い相談はインターネット関連
 商品・役務別の相談件数では、前年度同様インターネット関連の相談が上位になりました。最も多い相談は、「デジタルコンテンツ」(インターネット上で提供する情報等)の8,688件で、前年度より4,389件(33.6%)減少しましたが、どの年代層においても1位となりました。「デジタルコンテンツ」の具体的内容としては、利用した覚えのない「有料サイトの架空請求」に関する相談が3,805件で、前年度と比べ減少したものの最も多く寄せられました。次に多い相談は「アダルト情報サイト」に関する相談で、前年度と比べ大幅に減少したものの1,733件寄せられました。
 そのほか、インターネット関連では、「インターネット接続回線」(自宅で利用する光回線等インターネット回線)、「移動通信サービス」(携帯電話・スマートフォン等の通信回線)に関する相談が前年度と比べ減少したものの、上位となりました。

2 販売購入形態別では、通信販売に関するトラブルが最も多い。健康食品の定期購入に関する相談が目立つ
 販売購入形態別相談件数では、「通信販売」に関する相談が最も多く寄せられました。「通信販売」のうち68.2%を占めるインターネット通販の相談内容を見ると、最も多いのは「デジタルコンテンツ」ですが、「健康食品」、「化粧品」の相談も多く寄せられ、お試しだと思っていたら定期購入になっていた等のトラブルが目立ちました。

3 ハガキによる架空請求、仮想通貨に関する相談が急増
 身に覚えのない総合消費料金などという商品名が不明の料金が未納なので訴状が提出されたなどと記載し電話連絡を促す「架空請求ハガキ」が送りつけられるという相談が1,272件寄せられ、前年度(20件)に比べ、急増しました。また、仮想通貨を購入したが値下がりした、換金できないなどの仮想通貨に関する相談が349件寄せられ、前年度(74件)と比べ、急増しました。

4 高齢者に関する相談は依然として多い
 高齢者に関する相談件数は高水準で推移しています。新聞の長期購読に関する相談やハガキによる架空請求では全相談に占める高齢者の相談の割合が高くなっています。
 また、認知症等の高齢者に関する相談は本人から相談が寄せられる割合が低く、約8割が本人以外からの相談となっています。

※大阪府内の消費生活相談窓口における相談概要に記載の件数には、大阪府消費生活センターの相談件数が含まれています。

《大阪府消費生活センターにおける平成29年度消費生活相談の概要》

 相談全体の状況及び内容別の特徴等についてとりまとめています。なお、平成29年度中に大阪府消費生活センターに寄せられた相談事例とその処理結果についても掲載しておりますので、ぜひご覧いただき、お役立てください。



SDGs持続可能な開発目標12 つくる責任つかう責任

大阪府では、SDGsの推進を図り、SDGs先進都市をめざしています。
消費生活相談は、SDGsに掲げる17のゴールのうち、「12 つくる責任つかう責任」のゴール達成に寄与するものです。

添付資料

平成29年度消費生活相談の概要(大阪府内の消費生活相談窓口版)本文 (Wordファイル、318KB)

 

平成29年度消費生活相談の概要(大阪府内の消費生活相談窓口版)資料編 (Wordファイル、152KB)

 

平成29年度消費生活相談の概要(大阪府内の消費生活相談窓口版)全体 (Pdfファイル、347KB)

 

平成29年度消費生活相談の概要(大阪府消費生活センター版)本文 (Wordファイル、386KB)

 

平成29年度消費生活相談の概要(大阪府消費生活センター版)資料編 (Wordファイル、232KB)

 

平成29年度消費生活相談の概要(大阪府消費生活センター版)全体 (Pdfファイル、537KB)

資料提供ID

31687

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